淡路は意外と近かった(爆)。

今日の日記も上から下に読むようにお願いします。
神戸を後にして、明石でじおちんのお友達、Nさんと合流。その方の案内で今日は淡路島を回ります。(この場にて改めてNさんに感謝。本当に何から何までありがとうございました。)
去年、SPEEDのライブを見るために淡路に渡った時は、本当に何にも分からなくて淡路が異様に遠くに感じたものでしたが、今回明石で自動車に乗り込むと、そこからタコフェリーにに乗ってあっという間に島に着いていました。去年の苦労は何だったんでしょう?ええ、近いに越した事ないんですけどね。なんとなく愚痴ってしまいましたよ。とほほ(_ _;。
岩屋港から車を走らせて、まずは地元の和菓子屋さんで大福と三色だんごを購入、「道の駅あわじ」で明石海峡大橋を見ながらだんごで朝食(笑)。
まずは「あわじ花さじき」に行きましたが、この日は青い花が多かったですね。で、ここで淡路島牛乳を飲みました。hiroちゃんが飲んだという淡路島牛乳は「淡路島牧場」の牛乳飲み放題の牛乳だったのかもしれませんが、今回は「淡路島牧場」に行く時間が無くなってしまいました。それほどに見どころ満載の島でした。
淡路の山道を登り下りしながら、次は「野島断層保存館」阪神淡路大地震の凄さを改めて見せつけられました。頭では分かっていたと思っていても、実際見ると何か全然違って、ゾッとしました。忘れかけていた感覚が呼び覚まされて嫌でしたが、きちんと覚えておくべき事なんだと再確認。
その後、ここのそばの「やま高」で、“びわジュース”を飲みながら“タコの姿焼き”をぱくぱく(^^)。あと“じゃこ天”も食べたなぁ。
そして、次に思い出の「夢舞台」に向かいました。