「感即動」

阪神の和田コーチにサインをいただく時に「好きな言葉を書いて下さい」とお願いすると、時間がある時なら快く書いて下さるのですが(時間が無い時は「好きな言葉」どころかサインだって出来ないのです。当り前ですが。)、私がいただいたところ1番書かれる回数が多かった言葉が「感即動」でした。
今日、コツコツと和田日記で和田さんが使う選手の愛称をまとめるべく過去の日記を読んでいたら、「感即動」が出てきたのでココに書いておこうと思いました。
「感じて、即、動いて初めて『感動』するという事だ。どれだけ感じて、そして行動に移せるか!」
感じた事をどれだけ表に出せるのか、きちんとしたものに出来るのか。感動は伝えるべきと私も思うタチなので、この言葉は和田さんが下さった言葉である事も含めて大切な言葉です。