第5回目

1:【OP】いつも通り。赤紫バージョンで定着。と、思ったら番組タイトルロゴ(?)が新しくなってました。
2:【INTRODUCTION】今回はSPEEDのライブリハの合間をぬってのご挨拶。HITOEちゃんは白地に黒の豹柄バンダナに黒のジャージ(上着)にカーキ色のパンツ。今日も後ほどNYでのSPEED映像が流れるとの予告あり(笑)。HITOEちゃんの撮った映像もあるそうです。
3:【MY ART WORK】今回も雑誌「LUIRE」に載せたものから「BilalBeenie Man」と「Nivea」。
HITOEちゃん曰く、Bilal「なんかね、すごいソウルフルな歌声」でBeenie Manが「もう“ジャマイケァン”ですね」BilalとBeenie Manは「(顔が)すごい似てるんで分かりにくい」そうで、「“Bilalはメガネ”で、ということで探してくださいね。間違えないように」とのことでした(^^)。
Nivea「すっごい歌声がAaliyahに似てるところがある」そうで、「ダンスを踊るならNiveaです。聴いて下さい」
4:【ENGLISH 1O1】“The Movies”今日は映画を見にきたリサとマイク。アクションムービーが見たいマイクと好きな俳優が出ている恋愛映画を見たいリサは、最終的に何の映画を見るのでしょうか?
5:【CHAT BOX】今日のゲストはギタリストのKENNYさん。この対談で、HITOEちゃんは白の肩の出てるフェミニンな感じのシャツにジーンズをはいています。頭には裾の辺りに黄色と緑のラインが入ってるニットキャップ。左腕にはアディダスのリストバンド。
KENNYさんは今、オフブロードウェイで演じられている「RENT」に参加されていて、今回の対談も「RENT」の舞台で行われました。KENNYさんは2回公演を終わられたばかりのインタビューでした。
「RENT」の魅力は「他のどのブロードウェイの舞台とも似ていないところだね。『レント』はミュージカルであり、オペラなんだよ」。ちなみに「RENT」はプッチーニのオペラ「ラ ボエーム」を元にしたニューヨーク版ロックミュージカル。KENNYさんはこのミュージカルにギタリストとして参加されているのですが、実はHITOEちゃんのCD「I'll Do It My Way」にも参加されています。HITOEちゃんは「ケニーのギターの音が、なんかもぅ忘れられないですね。このミュージカル来た後に。ガァ〜って低い(ギターの)低音の音が、私は好きなんですけど」。Kennyさんは寿司も好きで、HITOEちゃんともNYの行き付けの寿司屋に一緒に行ったそうです(^^)。
日本の若いミュージシャンへのメッセージとして「基本を大事に!そして基本を身につけたら、どんどん人前で演奏すること。けど、それ以上に気持ちが大切だ」「技術は必要だけど、勉強してばかりもダメ。技術は基本だけでいいんだ」「Lean little dit of everything!それがポイントかな?」。そんなKENNYさんの夢は「新車のスバルを買いに行くことさ(笑)!それとプロとしては、健康でいること、そして学び続けること。出会うことすべてが新しいから、心を開いておくこと」
さて、ちなみにHITOEちゃんのアルバム「I'll Do It My Way」のスタッフを確認すると、確かに「I'll Do It My Way」と「'Cause I really need your love」に参加されていました。後でギターを意識して聞いてこよっと♪
6:【TASTY DISH】今回は“New York Deli Part2”。前回に引き続き、NYデリを紹介します。
今回は具体的に店の紹介をするのではなくて「NYデリ事情」という感じ。題して「小銭で買えそうなデリ」。ベ−グルは、NYではごく普通に朝通勤ラッシュの中でコーヒーと合わせて購入。ホットドックなんかも同じ感じで、NYの人は「おっきいんで」、一気に4つ…3つは普通だそうです。NYは元々食事を作る人があまりいなくて外食が多くて、デリ情報をみんなでよくするそうな。HITOEちゃんは「私の回りだけっていう話もあるんですけど」と断っていましたが、実際マンハッタンは独身者が多く、その分デリが発達しているらしい。1人暮らししている人にとってデリはとても良くて、1人でも食事が寂しくはない。デリで食事を選んで相席しながら食べる。「それがまた、NYらしくて良いんですよ」
7:【ED】今回もRONSKIとSTEPHANYの2人でした。STEPHANYが「私はNYで毎朝ベ−グルを食べてたのよ!」と言って、2人でファーストフードを頬張ってEDロールへ。今回、本編内でRONSKIは「Good?(美味しい?)」しか喋ってないぞ!!
今回の最後の言葉の前に、HITOEちゃんの撮ったNYのSPEED4人のオフショット映像が流れて、4人が被っていたそれぞれの名前入りキャップの宣伝をしていました。寛ちゃんは黒、絵理ちゃんは赤、多香ちゃんが青(?)、仁絵ちゃんが白の“帽子の色”に合わせてデザインしてもらったそうです。最新の「LUIRE」でも紹介していましたが、んんん、だからまだメーリングしかないんだよ〜!!ってことで。
実はHITOEちゃんの被ってる「HITOEキャップ」に描かれている男性の顔はBob Marleyなのだそうです。
そして、今回の最後の言葉「SUMMER MEMORY」。HITOEちゃんは「私の夏の思い出は…なんだろうね〜。う〜んと〜、そうだね。よくねぇ、なんか沖縄は海があるから、みんなでビーチでバーベキューしたりー、そう親戚同志が集まるじゃないですか。それでね、ワイワイ遊んだりした思い出がありますね」
しかし、回を増すごとにHITOEちゃん自身も番組自身も慣れてきて、見やすくなってきた感じ。“HITOEちゃんのごった煮”という感じですけど、かなりハマってきました。この調子でこれからも頑張って欲しいものです♪