解散後の君たち

この年末年始は、なんだかんだでSPEEDの曲を聴きながら過ごしたのですが、今さらながら、どうして「One More Dream」がイマイチなのか、ふと考えてみたり。
まぁ、原因は簡単なのですが。初めて聴いた時の環境がすこぶる物理的に寒かった。淡路のあの寒い風吹き荒ぶ会場で、あのスローなバラードはキツかった。『良い曲だなぁ〜』と思うより先に『寒いから、早く次のジャンプ出来る曲に行ってくれ〜!!』と思った記憶が強いのですよ。ウチで落ち着いて聴くと、歌詞もアレンジもかなり好きな曲なのですけどね。
結局、年末年始で「Walking in the rain」も「Start to shine again」もカラオケで歌えたのですが、私には傘はいらない、もとい「Walking in the rain」の方が歌いやすかったですね。「Start to shine again」はリズムが取り難い。でも、ものすごく上手い歌詞のつなぎや「SPEED LIVE 2003」の思い出に浸りつつ、ウキウキ歌わせていただきました。
「Walking in the rain」は、歌にハマって絵理子さんや寛子さんになり切った気持ちで歌うと、いと楽し。
でも、♪私には〜、この歌の歌詞の意味する状況が分からない。19歳のhiroさんや22歳のHITOEさんには「分かる」そうなんですけどね。うむぅ。経験の差(爆)?