塩せんべいを探して。

仁絵ちゃんが「HITOE'S REAL LIFE」第14回で、「好きなお菓子」として「沖縄の塩せんべいと梅干し」を挙げていたので、銀座のわしたショップに行きました。
で、塩せんべいを探していたら、丸吉せんべい屋の「塩せんべい」が売っていました。他に塩せんべいもないので、コレを購入。仁絵ちゃん曰く、「あの、沖縄の塩せんべい。すっごい美味しいんですよね〜。普通のせんべいじゃないんですけどー、中がパフパフしてて、なんかねーこう、やめられない味なんですよ」と言うので、3枚入り¥100・8枚入り¥200とあったので、8枚入りを購入。もっとたくさん入っているのもあったけど、万が一私の口に合わない場合を考慮して、それは見送りました。
で、ふとそばを見るとそこにはスッパイマンが…。
『あ!! 仁絵ちゃんが言ってた「お菓子」の「梅干し」って、「スッパイマン」か〜!!』と1人納得しました。
スッパイマンは、昔から、よりけりちゃんが「SPEEDの大好物」として私に教えてくれていたので、今日は塩せんべい1本に搾りました。
で、今開けて食べてみたのですが、なるほど、「中がパフパフ」という感じ。「なんか似たようなせんべいを、かつて食べたことがある」と家族会議になったんですけど、思い出せませんでした。せんべいの中の方が、すごく軽いんですよ。で、せんべい自体はちょっと甘い感じ。そこに塩がかかってるから、そのバランスがすごい美味しい。
沖縄では、このせんべいにチョコレートクリームを付けて食べたり、せんべいの入ってる袋によると「マーガリンをぬり、オーブンであたためたり、またジャムをぬってお召し上がりください。」と書かれていたり、けっこうどんな食べ方もOKなようです。
このせんべいが、仁絵ちゃんの言っていた「塩せんべい」かどうか、確かめる術はないのですが、『そうだ!!』と思って食べると、また美味しさが格別です(^^)。

**************************************************
【参考】2002年7月18日放送の「うたばん」で、hiroちゃんが貴さんにお土産として渡していた"揚げまんじゅう"
今日、ビデオ見たので、忘れないように。