山田詠美さん著「姫君」文庫版のカバーは、仁絵さんのイラストです!!

本屋に行ったら、文庫の所に仁絵さんのイラストがあって、ビックリしつつ手に取りました(^^;。
カバーイラスト自体は、仁絵さんのイラスト集「VIBE ART」にも載っていて新作ではないのですが、やっぱり仁絵さんのイラストが、本屋で平積みでドドン!! と並んでいるのは嬉しいもんです。
『ひょっとして、挿し絵を描いたりしちゃってて、それが新作?』とワクワクして開いてみたところ、挿し絵は無かったです(^^;。
でも、今回の文庫化にあたり、山田さんが新たに書かれた「文庫版あとがき」にはしっかりと仁絵さんへのお礼の言葉も書かれていて、その文章がどれほど仁絵さんにとって嬉しいものだろうかと想像して、ついニヤけてしまいました(^^)。
実は、仁絵さんが「山田詠美さんの作品が好き」と言うので、このところけっこう山田さんの作品を読んでいたのですが、私は彼女の小説よりもエッセイや対談集の方が面白くて、まだ「姫君」は読んでいなかったのです。
『ありがとう、仁絵ちゃん&山田さん』と思いつつ、さて、これから読んでみようかと思っています。