大納言カステラ


我が家はあんこ好きの一家ですが、実は私1人だけが粒餡好き。こし餡も好きですけども。で、いつも文明堂で「紫の縁」(大納言入りカステラ)の小さいのを少し買っては1人で食べておりました。
今回、和菓子の本を見ていたら作り方が載っているじゃないですか!! 喜び勇んで作ってみました。
写真ではイマイチですが、生地はしっかり紫色をしています。ちょっと小豆の一部が固くなったのが残念でしたが、まずまずの出来。
…でも、これ1本、私1人で食べるんだよねぇ?何日かかるかしら。嬉しいけど(^^;。
《参考にした本》
ほんのひと口、しあわせ和菓子 「ほんのひと口、しあわせ和菓子」松井ミチルさん:著