タルトリングはまた今度

先日購入したタルトリングを使って、当初の予定では苺タルトを作りたかったのですが、肝心の苺をそのまま食べてしまったので(^^;、予定を変更、レモンクリームタルトを作る事にしました。
すでに作っておいたタルト生地を延ばして、さてタルトリングに入れてみよう!!と頑張ってみたのですが、なんだか底の部分の生地が下に敷いたサランラップにくっついたりして綺麗に出来ません。時間もそんなに無かったので、タルトリングは今日は置いといて、いつも愛用しているタルト型を使う事にしました(T▽T)。
今回のタルト生地は、いつも作っている稲田多佳子さんのレシピではなく、「よくわかるお菓子づくり基礎の基礎」に載っているのを参考に作りました。そうしたら、焼き上がった生地が綺麗に型から外れること!! ちょっと感動する程でした。
今夜は冷蔵庫で1晩落ち着かせて、明日食べる予定。
《参考にした本》
【タルト生地】よくわかるお菓子づくり基礎の基礎 「よくわかるお菓子づくり基礎の基礎」エコールキュリネール国立:著
【レモンクリーム】“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) 「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」稲田多佳子さん:著