HITOE ARAKAKI EXHIBITION 2005「Mild Sunshine」

仕事と家の用事をすませてから、サクサクと見に行ってきました。
そんなに広いとは言えない店内の手前の空間がギャラリーになっていて、今回展示されている作品は全て新作で計19点。全部油絵でした。彼女の油絵が特に好きな私としてはご満悦。彼女の油絵は立体的で、やはり直に見てこその味があります。その他に、三ツ矢サイダー「かえるの学校」のキャラクターイラスト(CG)をプリントアウトした物も飾られていました。
じっくりと見させてもらったつもりですが、久々の個展という事で浮き足立っていたので、やっぱりもう1度見に行こうと決意。
思えば、奥のフロアの洋服とかも見てくれば良かった。ので、次回はそちらも見てきたいと思います。
今回初出のグッズは、
・3種1セットのポストカードセット ¥300
・Tシャツ(XS・S・M) ¥3,500
でした。
今回の個展の雰囲気、私は好きです。是非、足をお運びください。
HITOEさんの“青”の描き方がすごく好きだと思いました。とても綺麗な“青”。
他の色遣いもカラフルでインパクトがあるのは従来の通りですが、かなり人の描き方がリアルになってきていて、いままでのコミカルな感じよりストレート勝負で良いなぁと思います。
人の「顔」をよく見てるのは分かるから、次は人の「体」もしっかりと描いて欲しいと思ったりしますが、あの描き方が彼女の「個性」ならそのままで良いかなっと(^^;。
なお、三ツ矢サイダーの「かえるの学校」、こんな事になっているようで、3月26日(土)にお台場でイベントがあるもよう。このイベントについては個展会場に宣伝ボード(小)があったのですが、『うがぁ〜!! その日は仕事だぁ!!!』と思ったとたんに目の前が暗転しちゃってしっかりチェックしてこなかったので、再確認後(というより正式公示後)改めて書く事にします。
しかし、HITOEさんの描く“人じゃない”イラストって妙に新鮮(^^)。