とうとうデジカメ

このところ『ああ、こんな時、デジカメがあったら…』と思う場面に何度か遭遇し、意を決してカメラ屋さんに立ち寄っては色々見せていただいていたのですが、「コレ!!」というのに出会えず今日までやってまいりました。
私のデジカメ選びのポイントは、とにかくデザイン重視だったんですね(^^;。いつでもどこでも持って行けて気楽に撮るためには、まずはビジュアルが気に入らないと持ち歩かないだろうと。基本的にはデジカメが無くたって生活には何の支障も無いのですから、余計に。「愛着が湧くかどうか」ってのを最初の基準にして選ぼうとしたら、これがなかなか気に入ったのに巡り会えなかったのです。
日々進化するデジカメ、『別にいつ買っても性能良いだろうしなぁ』と思いつつゴールデンセール中のヨドバシカメラに寄って、やはり今日もウロウロ。『どれもこれも今ひとつ決定打に欠けてるなぁ』と思っていたら、「これは!!」という物に出会えました。
Konica Minolta DIMAGE X50 グラファイトブラック DIMAGE X50K 「Konica Minolta DIMAGE X50」です。
スライドカバーを開けるとすぐに電源が入るのも、電源が入ってもレンズがガーっと前に出てこないのも気に入って、デジカメの基礎の基礎を店員さんに聞きまくり、最後はグラファイトブラックにするかスイートレッド Konica Minolta DIMAGE X50 スイートレッド DIMAGE X50R にするか悩んで悩んでグラファイトブラックに決定。いつもの私のパターンなら「赤」を選びそうなんですけど、この機種だと黒かな?と思って。
しばらくはメモ帳気分で色々撮りまくってみようと思います。