札幌への道【その2】

今回の旅に行けるかどうかに関わる重要な件の今後の方向が決まってくれたので、とりあえず札幌に行ける状況が出来上がり。早速予約しておいた飛行機の購入手続きをしました。ついでに座席指定も。
今回ばかりは、札幌に行けたとしたらまさに「神様のお導き」…と思っていたけれど、本当は、これまで出かけていったどの旅行も色々な人の気遣いがあって行けたのだなぁと、改めて色々な方と色々な出来事に心から感謝しておりました。
しかし、北海道には何度か行った事があるけど、本当に札幌を好き勝手に歩くのは初めて。たいてい札幌はバス車内から見て回るだけ、というのばかりでしたから。
まずは、古いガイドブックを引っ張り出して、最低限の知識を吸収しようと頑張っておりました(^^;。でも、私の古いガイドブック、まだ飛行場が「千歳空港」で、「新千歳空港」載ってないんですよね(>x<)。こういう時、インターネットって本当に便利でありがたいと思いました。