「ART SOUL」vol.35 【新垣仁絵】前編

今日、23:00〜23:30 BS日テレで放送された「ART SOUL」に仁絵さんが登場。
この良き日を祝して(?)、リアルタイムに番組を見ながら感想を書いてみましょう。こういうのって久しぶり♪

*************
「好き」。これが仁絵さんの作品の原点。
◆おお!黒髪だぁ〜!! 化粧は薄め。“絵を描く人”って感じ。妙に化粧っ気がなくて、「物を作る」感じがして良いなぁ。
◆最近、疲れるとアロマキャンドルを焚いて落ち着く仁絵さん。今日はキャンドルを作ります。
◆お誕生日に友達によくキャンドルをあげるそうで、そういう“プレゼント”には自分のオリジナルな物をあげたい仁絵さん。赤・黄色が好きなのは変わらないらしい。わぁ、そりゃまたずいぶん長い「好き」だ。これに緑にを足して、ジャマイカンカラーです。
◆SPEED時代、サインを書く時に真ん中にイラストを描いていたのが絵を好きになったきっかけ。も、「好きだから」やっているそう。
イラストを描くときは「無」に入っちゃうけど、その後の色塗り大好き♪だから、原色バンバン使っちゃう。うん、まさしくそうですね(^^)。
「みんなも(ローソク作り)やって欲しいと思います」
え〜、そんな事言うと、私 やっちゃうよ?明日にでも、キャンドルキット買ってきちゃうよ?!
◆ヨガやってる仁絵さん、やっぱり体柔らかい。ニューヨークに寒い時期によく行って、寒い時期だったんで色々落ち込んで、その時にサウナヨガに行ってそれからハマったヨガ。
彼女の中で「無」というキーワードはけっこう大切な言葉、ですね。
「大っきいキャンドルが欲しい」って、作ってるソレ、かなりデカいよ?
「沖縄のスクール、アクターズですね。」ってちゃんと言ってるなぁ。解禁ですか?
◆今年の個展で発表されていた、茶色の横長なイラストのタイトルは「未来」。「何かやる事あるんじゃない?」という事を仁絵さん自身が自分にも言いながら描いてみたそう。いつもは派手な色が多いけど、この作品は茶色と白と黒で描いている。今回は「考えさせる」イラストを描いたとのこと。「私がすごい伝えたい事」は絵を見てもらう というのが良い。うん、良いね。
私、このイラスト大好きなので、ちゃんとした仁絵さん自身の解説が聞けて、すごく嬉しい。
◆ゴツゴツ感のあるキャンドルを作りたいので、ロウを溶かした物の中に更に固まっている小さなロウを入れ…てるんだよね(^^;。
◆ジャマイカに3回行ったことがあるそうな。…2回は知ってるけど、あと1回はいつの間に!!(笑)。
◆今年の仁絵さんの色は「黄」色。
◆キャンドル完成。…このキャンドル、ヨガやりながら使わなきゃダメですか?(爆)

**************
以上、番組見ながら思った事を並べてみましたが、む〜、番組の素晴らしさが伝わったか謎。
あ〜、でも実に良い番組でした。ありがとう、BS日テレ。また来週も楽しみです。
来週はヨガマットを作ります。