待ってた人、帰ってきた人。

ellyさんのライブ「elly live 2005 〜rebirth〜」に行ってきました。
私の整理番号はかなり後ろの方だったので仕事を終えてから向かったところ、会場前は人の波。10番ずつ呼ばれて中に入ると、表参道FABの地下1階でライブ、地下2階で物販。もう最初から最後尾で見る事を覚悟して来たので、先にGoodsを買いに向かいました。

  • Tシャツ(XS・S・M・L)
  • ハンドタオル
  • ポストカード 3種(各5枚入り/ランダムでelly直筆のメッセージ入り。私が買った分には入ってなかった(T▽T))
  • CD「star」(「star」「朝」)

全部まとめて買うと¥8,000。これらのGoodsはellyさん達が自らの手で袋詰めしたとの事。
買い物を済ませて会場に向かえば、その途中に「ゆかいな仲間たち」のTAKAKO・HITOE・HIROKOさん達が揃えて頼んだお花のアレンジメントが仲良く3つ並んでいました。他にもお花は来ていましたが、私の目はそのアレンジメント達に釘付けさ!(呆)
予想通りの大きさの会場は、かなり後ろの方でもしっかりellyさんの顔を見る事が出来て良かったです。私の身長はそこそこ低いので、会場で合流出来た ろっち と なちゅ さんがしきりに「見える?」と気にかけてくれましたが(ありがとうございました。)、大丈夫。私の身長でもちゃんとellyさんの顔、見えました♪
サラリと伸びた軽やかな色の髪は、ellyさんの顔の横でサラサラと揺れ、歌に合わせて、また会場の反応に合わせてコロコロ変わるellyさんの表情を更に引き立てていました。
でも、本当に「顔」しか見えなかったけどね(^^;。
とりあえず、セットリスト。

【セットリスト】
1:Butterfly
《挨拶》
2:New days(新曲)
3:かわいい女になれなくて(新曲)
《MC-1》
4:star(新曲)
5:生きていること全てに意味がある(新曲:当日はタイトル未発表/伊秩さん作曲)
6:冷たくしないで
《MC-2》
7:おうちへ帰ろう(新曲:当日はタイトル未発表/息子にと作った歌)
《MC-3》
8:Stirway
9:ココロノウタ(新曲)
《MC-4》
10:Doo-wop (新曲:当日はタイトル未発表)
11:向日葵
E-1:朝
《MC-5》
E-2:place in the sun

「ただいま〜」で始まったellyさんのトークは、休業前と変わらず、どこか照れているような、それでいて『嬉しくて嬉しくてたまらない♪』という雰囲気。ちょうど22歳の誕生日になる今日、みんなで「Happy Birthday」を歌ってお祝いしたり。
当人も「いろんな事を体験して」みたいに口にしていた通り、本当にいろんな事をこなして今日を迎えたわけだけど、変わってないですよ。基本的に。
でも、けっして「家族」の事を口にはしないものの、新曲のほとんどが休んでいる間に作った物で、歌詞がとにかく幸せそう。そして曲の雰囲気も明るい。幸せなんだろうな(^^)。
『ライブがしたくてしょうがなかった』というのが伝わったし、『やっぱり、客を乗せるのが上手いなぁ〜』と感心しておりました。私の大好きな高音のひっくり返りも良い感じで出ていてニンマリ(^^)。
《MC-3》では、自分のサイトについても話していましたか。日記の話では「毎日は書けないけれど」と。そして多香子さんが毎日書いている件について「あの子が(笑)!スゴいよね〜」と言っていて、“特別”な感じでもなく自然に「ゆかいな仲間たち」(笑)の話が出てきたのはやっぱり嬉しい。
最後に、今度本を出す旨発表。現在執筆中との事。
約20分押しの19:20頃スタート。主に休業中に作った新曲メインの、約1時間20分のライブでした。
記憶違いな所があったらすみません。
今回のライブにしろ自費制作のCDにしろ、どうにも今回のellyさんは“自分のしたいと思った事を最短距離でやろうとしたらこうなった”感じなんだけど、でもそれで良かったかな と思いました。変に思い出に浸る事も無かったし、新曲メインの構成は『まだまだellyさんは歌っていくんだなぁ』と思ったし。
ただ「EVERYDAY,BE WITH YOU」を今回歌ってなくて、hiroさんが歌ったきりになってるから、ここで本家を聴きたかったんだけれども、本当にellyさんはそういうところにはこだわってないんだろう、ということで。
「これから先」が見えた、良いライブでした。すっごく楽しかったです♪