「愛しの瓦そばちゃん」を求めて…
いつもの日記は下から上に更新しますが、旅行日記の時はいつも通り上から下に更新しますので、今回もそのようにお読みいただければと思います。よろしくお願いいたします。
福岡2日目は天気予報が見事に当たって雨。
今回泊まったのがJALリゾート シーホークホテル福岡だったのですが、朝食バイキングのパンが美味しくて悦々(^^)。しっかりと朝食を取って、まずは博多駅に移動。
今日は「SPEED LIVE 2003」当時の仁絵ちゃん&寛ちゃんのコメントを元に、彼女達が巡ったと思われる下関の各所に行く予定です。たぶん、2003年の2人は、
広島から下関入り→ふぐ刺しを食す→赤間神宮→水族館→コーヒーを飲む→温泉→瓦そばを食す→(多分、下関 泊)→福岡へ
という流れで移動したと思われるのですが、今回はスタートが福岡ですから全く同じ移動は出来ませんので、
博多から下関入り→瓦そばを食す→(温泉)→水族館→(コーヒーを飲む)→赤間神宮→ふぐ刺しを食す→福岡へ
と、ほぼ逆走する道程を辿ります。というのも、実は今回の旅で1番博多から遠いのが瓦そば屋さんだからです。ここはhiroさんが「clover」をリリースした時の日本全国ラジオ巡業の旅の際に、福岡のラジオ局から山口のラジオ局に移る途中で やっぱり食べに行っていて、しかも写真に撮っておいてくれたので限定出来ました。(「clover日記」2005.8.22.更新分 1〜3・「hiro会報 vol.22」参照。)その瓦そば屋さんは川棚温泉にあって、そこが1番遠いので先に行ってしまおうというわけです。
博多駅から4両編成の岡山行き こだま に乗り込み、小倉駅にて山陽本線に乗り換え。この電車こそが下関に行く電車(小倉−門司−下関)=関門海峡を越えて行く電車で、確か門司駅を越えた辺りで車内の電気が一斉に消えました。これは、九州と山陽本線とで電車の電流の流し方が違うらしく、その切り替えの為に起こるようです。
下関に着いた喜びに浸っている間も無く、そのまま山陰本線に乗り換え。川棚温泉に行く山陰本線は単線も無人駅も多い路線で、1時間に約1本ペースでしか出ておりません。そう、今日の予定は、この山陰本線の時間を基準に決めていきました。
やっとの思いで川棚温泉駅に着くと、やはりそこは無人駅。2両編成の1両目最前の出口から降りると、やはりそこも雨。雨の中、バスを待たずにタクシーに乗って、一路「元祖瓦そば たかせ」さんに向かいました。(また このバスってのが1時間に1本とか2時間に1本とか…/^^;。)