さすがに2階へは上がれませんでした。

赤間神宮に辿りついた段階で もう夕方も遅い時間。雨ではさすがに景色も良く見えないだろうとhiro子さんの「オススメスポット」(「cloverダイアリー」2005.8.22.更新分 4〜5 参照。)火の山公園には行くのをやめて、たぶん仁絵さんと寛子さんが ふぐ刺しを食べたと思われる店、「平家茶屋」さんに向かいました。
この「平家茶屋」さん、ネットで見る限りだと2階の感じがSPEED写真集「BRIDGE」に載ってる写真の背景に似ているし、「関門海峡を眺めながら、のーんびりランチタイム♪」=ふぐ刺しを食べる の条件もきちんとクリア。なので、ほぼこの店で食べたと読んで、入る事にしました。でも、勇気を出して「この写真に写ってる席で食べたいんですが…」とは言えなかったので、通されたのは1階の個室。窓の外には関門橋が良く見えて、『う〜ん、晴れていたらなぁ』とやっぱり思ってしまう景色が広がっていました。それでも時間が経つに連れて関門橋もライトアップされていき、注文した ふく料理も運ばれてきて、舌包みを打ちながら温かくも楽しい夕食をいただきました。
食事を終えてから下関駅に戻り、さらに小倉→博多と戻っていきました。雨が降ったにも関わらず ほぼ予定通り、そして予想以上に回る事が出来て良かったです。
川棚温泉は『行こうと思ってもそう簡単には行けない』と思っていましたし、行ってみて『やっぱり行こうと思っても東京からは(^^;即行ける場所ではない』と思ったので、今回行く事が出来て本当に良かったです。今度瓦そばを食べたくなったら、観光も兼ねて門司港のお店に行きたいのだけれど、青龍珈琲が川棚温泉の店でしか飲めないとか言うならまた行っても良いかも。あと温泉!是非今度はゆっくり時間をかけて入りたいですね。
下関もやっぱり晴れた青空の下、歩いて回ったら面白そう。博多から本当に行きやすいし帰りやすいし、だいたいの街の大きさも分かったし、こちらも改めて来てみたい場所になりました。
明日太宰府に行ってきます。