「タイムスリップ」しに行こう。

昨日とは打って変わって快晴な3日目。今日は、仁絵ちゃんは多分行ってないけど寛子さんはしっかり行った太宰府へ向かいます。でも、帰京するのは今日の夕方。限りある時間を使って、今日もあくまでも「寛子さんの足跡」を辿って行く事を目標に動きます。
今朝も朝食はしっかり取って、ホテルのチェックアウトを済ませたら、まずは天神に向かいます。そこで荷物を預けて、西鉄に乗って太宰府へ。
太宰府に着いたら、時間を惜しんでタクシーに飛び乗り、まずは竈門神社へ。SPEED写真集「BRIDGE」では、寛子さんはここの看板(?)の前で背中を向けながらピースをして写真を撮っています。その場所を求めてどんどん山に入って行くのですが、なかなかに遠かったです。
やっと目的地に着いたタクシーを下りると、そこには写真集で見た風景が。「ここだぁ♪」と言いながら、早速看板の前で撮影会(^^)。そうして盛り上がっている所に、じんさんの九州のお友達、01さんが合流しました。
境内に入ってお参りし、おみくじを引いたりお守りを買ったりしました。今回の旅行中、『それは有りなのか?』と思う程おみくじを引きまして、ここで引いたのは種類違いの2つ。確か吉と小吉だったと思います。で、気になったのが、おみくじに書かれていた「旅行:騒ぐな」。……「騒ぐな」って…。
おみくじはきちんと境内に結ばせていただいて、太宰府駅まで戻り、今度は太宰府天満宮へ続く参道を歩いて行きました。
よく晴れた日曜日の参道では よさこい踊りのイベントが数ヶ所に分かれて行われていて、人がよく出ていました。人混みをかき分けながら前へ進んで行き、途中アイスを食べたり工芸品の店を覗いたりしながら先を急ぎました。
太鼓橋も渡り、ついにやってきた天満宮に感動しながら参拝し、やっぱりおみくじを引いたりお守りを買ったりして過ごしました。ここで引いたおみくじは中吉だったのですが、それにもやっぱり「旅行:無事。騒ぐな」って書かれていた気が。『私、うるさかったかしら?』と反省してみたり。
そして、飛梅はまだ蕾でした。すでに咲いている梅の木もあったので、ちょっと残念でした。
天満宮からまた参道を戻って太宰府駅に戻り、途中食べた梅が枝餅の餅の柔かさに感動し(「九州展」で買うとその場では食べないので、こんなに柔らかい餅の物は初めて食べたのです。)、バタバタと西鉄に乗り込んで天神に戻りました。