部活バトン

さま吉くんからいただきました〜。では、行ってみましょう!
1.あなたが小中高大それぞれで所属してた部活は?
【小学校】
小4〜6まで、前・後期に分かれてクラブ活動がありました。
色々回った気がするけど、1番長かったのは手芸部
【中学校】
中高一貫教育だったさ。
中1〜高2までクラブ活動があって、ず〜っとアニメ部。「アニメ“を語る”部」ではなくて、ちゃんと「アニメ“を作る”部」。
原画描いて動画描いて、セルに写してアニメックスで色塗り。1コマ1コマ撮影して編集して、音入れも自分達でしました。
【高 校】
同上。
今はハンディビデオの性能が良くて羨ましい。私の頃は8ミリ使ってたのよ。
【大 学】
サークルなら「子供キャンプ」系と「臨床心理」系と入っていました。どちらも結局、子供を連れて遠足行ったりキャンプに行ったり。
でも、個人的に入ってた学校とか関係ないサークル(笑)とバイトの方が面白くて、両方とも2年でやめちゃった。
2.部活動の中で一番楽しかった嬉しかった出来事は?
やはり作品が出来た時の喜びは大きいですよ。ってことで、文化祭は大好きでした。
3.部活動の中で一番辛かった苦しかった出来事は?
友達とケンカした時だなぁ。演出とか進行とかで意見が合わなくて、まだ子供だったからケンカになっちゃったんですよ。ははは。
4.この部活動をやってて良かったなーと思うことは?
●結局私は「作る」のが好きらしい事を自覚した。
●切羽詰まった時に『なんとかしよう』という気持ちを持てるようになった(^^;。
5.他人に自慢できるような記録・逸話は持ってる?
自慢とはちょっと違うけど、高校2年生のお姉様達に混じって中学2年生にして部長会に出席した事なんてどうでしょう。
私達の代が中1の時に高2の先輩と中3の先輩(1人)しか上がいなくて、この中3の先輩が翌年部を変えた為にウチらの代(中2)で部長を決めなくてはならなくなり、あみだくじで決めた結果。
6.名物顧問、名物コーチなんかいたら詳しく。
そんなに目立つ部じゃなかったよ。
7.他にやりたかった部活は?
中学〜高校時代にハンドベル部。ウチの学校はミッション系だったから、こういう部もあったのです。
8.最後に、あなたにとって「部活」とは?
「教育」の一環。本当に色々学んだと思います。勉強だけじゃないのよ、学校ってトコは。
9.この人の部活話を聞いてみたいって人は?

●よりけりちゃん
●さとママ
●雅さん
お忙しいでしょうけれども、よろしくお願いします。