アニメ「祝!ビックリマン」第1話「天使と悪魔でモンモンタイム!オレが歩けばラッキーにあたる!!」

と書いて「ハピ☆ラキ!ビックリマン」と読みます。今朝6時半から放送開始なので、リアルタイムで見ております。なので、見ながら感想をつらつら書いてみたいと思います。
もう、オープニングに出てくる若神子が、等親を微妙に増やしてて、でもほぼ同じ顔で、しかも青山充さんばりの画風の濃さ(愛)で、もう たまらんです。泣きそうでしたが、オープニングじゃ画面の流れが早くてな〜ぁ(遠い目)、泣いてる暇は無かったです。
*************
《私信》 >赤いのが好きな方
私は元々ピーターとフェニックス様を見て旧「ビックリマン」を見始めた人間ですが、やっぱりピーターはカッコ良かですよ。アリババはヴィジュアルだけで惚れた訳じゃないからなぁ(照)。
*************
そして、やっぱり「やーの」*1は「やーの」だった(笑)。前のシリーズと比べちゃうと ちょっとパワーが落ち着いた感じで、それがなかなか良いんじゃないかと。女の子だしな。
あと、まぁ、今更言う事じゃないし、よく言われる事だし、でもまぁ約束だから書いておきます。

「若神子」って8人だから!

こほん。先 進みます。
今回のこのシリーズ、「ビックリマン2000」ほどは CGっぽくなくて、それだけでも好感アップかな。
しかし、覚悟もしてたし何度も脳内想像してトレーニングを重ねてきたけど、草尾毅さんのヤマトはやっぱり草尾さんだった(当たり前)。しょうがないとは言え、ヤマトを見た瞬間に鈴木富子さんの声が聞こえてきちゃうもんなぁ。そして、草尾さんは牛若じゃなきゃ*2(思い込み)。見続けたら慣れてくるかな?
そして、池澤春菜さんの「やーの」、上手いなぁ。前はこのキャラは金丸日向子(現 芳野日向子)さんが演じていたんだけど、遜色無い。うん。私は好きです。
エンディングで、アリババとピーターとフッドが並んでたから、もう何でも良いやぁ。ひどいまとめだけど、第1回だからこんなモンでしょう。
この調子で続くなら、しばらくちゃんと見続けると思います。

*1:十字架天使

*2:これまでの「ビックリマン」シリーズで、草尾さんは牛若 役を演じていた。