「メンタル面を鍛えるには」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.9:メンタル面を鍛えるには/要約】

yogaの先生をしているHITOEさん。最近知り合った友達にメンタル面を鍛えたいと言われたそうですが、yogaでメンタル面を鍛える事は出来ます。体が引き締まり、気持ちが落ち着き、集中力が高まるのだそうです。
メンタル面を鍛えるなら、yogaの呼吸法がお勧めなようです。yogaでいう呼吸は、物質エネルギー、「気」のようなものを体全体で感じ、気持ちを落ち着けるのです。でも、この呼吸法がすぐに出来る訳ではなく、やはり日々の積み重ねで感覚を掴んで出来るようになるのだそうです。
HITOEさんもまだまだそんなに語れる立場でないそうなのですが、どこでも何があっても自分の気持ちを落ち着かせたら、それは医者いらずだ と思っているそうです。

今回はヨガのお話。呼吸法です。ヨガを始めるにあたり1番最初に習うのが呼吸法。基礎の基礎ですね。
ヨガは体質改善だけでなくメンタルな面にも作用します。最近、ワタクシもヨガを体験したんですが、その時に感じたのが『なんだか 歌を歌うのに似ている』でした。要するに腹式呼吸だからなんですけど(^^;。私が「歌う」場合、それは合唱を指しまして、どちらも“個を無くして融ける感じ”なんです。
結局、生活面でバタバタしているのは「本質」の表面にある「個」であって、それを融かしてしまえば「本質」が表に出て、精神面でも強くなれる!ってな話だったら哲学的でステキだ。と思いました。
……たぶん、そういう話ではないだろうなぁ。うむ。