掃除が好きになる方法。

そんなモノあるのか?と軽く突っ込みを入れながら。
皆さん こんにちは。毎日暑いです。おかげさまでお盆休み中です。私だけ。ウチのダンナさんの会社は特に“お盆休み”というモノが無いので ここ数日日中は1人でいる時間が多く、フラフラしたり先日手に入れた(USG-S-ZPA)ニンテンドーDS Lite メタリックロゼで遊んでいます。今はダンナさんと「桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN」をやったり、1人で「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」やったり なゲームライフです。
さて そんなお盆休み、今日はいわゆる「ハウスクリーニング」屋さんに来ていただきました。というのも、今、賃貸マンションに住んでいるのですが、なんだかお風呂場の水垢のあとがすごい事に。私の掃除方法が下手なのか、どうやっても取れてくれません。そこで、ここは1度プロに来てもらって家中の水回りを綺麗にしてもらおう という事になったのでした。
今回、掃除をお願いしたのはハウスクリーニングのトーイさん。朝9時から来ていただいて、早速お掃除開始です。
とにかく水回りを ということで「お得な5点セット」をお願い。2人で来られてテキパキと掃除していきます。なかなか掃除する気にならなかったガス台や換気扇もみるみる綺麗に。なにより気になっていた風呂場の水垢のあとがすっかり取れています。取れるんじゃん!と素直に驚いて、掃除後の確認時に ここぞ!とばかりにプロに質問。今後私が掃除する際のポイント等もしっかり伺いました。ついでに検討していた窓掃除の件も2・3伺って、結論から言えば「掃除しようにも傷が付いてしまった物は直せないので、出来るだけ傷を付けないように日々の掃除をしてください」ということでした。あと「水はこまめに拭き取る」かな。こちらの勝手な質問攻撃にもしっかりと答えていただき、ものすごく助かりました。
家を出られたのが もうすぐ13時 といった頃。きっちり4時間で終わられました。たぶん、次回も何かあったらこちらにお願いする予定です。ありがとうございました。
ということで、お掃除屋さんお勧めの浴槽掃除用ゴムスポンジを入手したいのですが、検索下手なのかネットで商品に辿り着けません。どこかホームセンターに行かないとダメかなぁ。せっかく掃除する気になっているので、出来るだけ早めに欲しいなぁ。