「精霊の宿る木」

参考:「ベランダー」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.15:精霊の宿る木/要約】

今回はHITOEさんのベランダーの仲間達を紹介。「がじゅまる」と「ハイビスカス」です。
「がじゅまる」は観葉植物用の小さい物。見付けた時に興奮して買ってしまったそうです。昔はよくガジュマルに登って遊んだりしたという思い出の木。沖縄では「精霊の宿る木」と言われ、古いガジュマルに住む精霊「ギジムナー」の話もよく聞かされたそうです。
実はHITOEさんのお父さんもギムジナーにいたずらされた事があるそう。海辺だと特にギムジナーが遊びにくるみたいです。
もしかしてHITOEさんのベランダの「がじゅまる」にもギムジナーがいるかも?
「ハイビスカス」は昔、よく鼻の頭につけてニワトリの真似をして遊んだ思い出の花。
もう少しで咲きそうなので、咲いたら教えてくれるそうです。

HITOEさんのベランダー計画は着々と進んでいるようです。どちらも南国の植物でHITOEさんらしくて良いなぁ。
是非ともこれからの成長を報告していただきたいものです。