「かじまやー 後半」

参考:「かじまやー 前半」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.37:かじまやー 後半/要約】

HITOEさんは曾祖母さまの97歳のお祝い「かじまやー」のため沖縄に帰りましたが、これは曾祖母さまと約束していたから。ずっと元気で、歌も歌えば おしゃべりも好きな曾祖母さまは、ドアに躓いて転んで以来、骨の検査入院をしていました。HITOEさんが曾祖母さまに話しかけると「誰ーねー?」と言われ、身振り手振りで説明してやっと思い出してくれました。
「かじまやー」には沢山の親戚が集まり、久々に頬の筋肉が緩んで楽しい時間を過ごしたそうです。集まったお礼に「かるかん饅頭」をいただいたのですが、HITOEさんにとってこの饅頭は懐かしい1品です。おめでたい行事の時に登場するのだそうです。

ということで、最後はHITOEさんに「かるかん饅頭」を紹介してくれたのですが、このHITOEさんの紹介している「かるかん饅頭」にはしっかり「琉球銘菓」と書かれているのですが、ネット検索すると鹿児島名物の「かるかん饅頭」にばかりヒットしてしまいます。探し方が甘いかな〜。これも是非食べてみたい1品。