「OKINAWA ゆるゆる日記 10」

参考:「植物」「OKINAWA ゆるゆる日記 4」「OKINAWA ゆるゆる日記 9」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.116
 OKINAWA ゆるゆる日記 10/要約】

HITOEさんは、沖縄で家族と一緒にのんびりした休日を過ごしました。親戚の方にも会ったり、なかなか散歩に行けない愛犬たちと近くを散歩に行ったりもしました。HITOEさんの家の周りはサトウキビ畑でなんにもないですが、すごく清々しく、こんなのもいいなぁ〜と思いました。整備された砂利道を見て、ちょっと寂しく思いました。
話は変わりますが、夏が近づいてきています。先日、代々木で「アースディ」のイベントがありましたが、そこで いとうせいこう さんがトークショーをされたそうです。いとうせいこう さんと言えば「ベランダー」。HITOEさんもベランダーですが、昨年から育て続けているのはアロエだけです。今年こそは必ず咲かせてみせよう!と思っています。
HITOEさんが枯らせてしまった植物にガジュマルがありましたが、名護にあるひんぷんガジュマルを是非見て欲しいとのこと。
HITOEさんも きちんとガジュマルを育てたら、いつかはこんなに大きくなるのでしょうか。
沖縄の旅の最後に、HITOEさんはまたタコスを食べました。
HITOEさんが、次に沖縄に行った時にはドライブする姿も見せたいと思っているのですが、27歳になった今もご両親はHITOEさんに車を運転させてくれません。
そのためにも、今年は自信をつけるべく運転の練習をするそうです。

というわけで、2008年4月のHITOEさんの沖縄の旅は幕を閉じました。
そして、私は沖縄のガイドブックを1冊買いました。
特に沖縄に行くつもりは無いのですが、今回のHITOEさんの旅がとても楽しそうだったので、せめてガイドブックを見ながら その楽しさのお裾分けに預からせてもらおうという魂胆です(^^)。地図を見るのが大好きなワタクシ、仮想沖縄旅行でも十分楽しめます。また、選んだガイドブックにけっこうHITOEさんの行った所が載っていて(正しくは、HITOEさんの行った所がけっこう載っていたから、そのガイドブックを買った。)、HITOEさんの文章がさらに身近に感じられて面白いです。
しばらくは、いつかまた沖縄に行ける日を想いつつ、このガイドブックの完成(?)を目指して遊んでいます。
うん、確かに夏が近づいてきている感じです。