フォカッチャ ディナー

今日は、午後から よりけり ちゃんが遊びにきてくれました。最近すっかり仕事が忙しい彼女ですが、録りためていた「沖縄んアイドル」を一緒に見るため、またパン作りが得意な彼女のパンを食べたかったので、貴重なお休みの日に出向いていただきました。
まずは「沖縄んアイドル」。我が家では、先日放送が終了したBS-iの再放送版しか見られないのですが、撮りためてあった量な なかなかのもの。でも、よりちゃんが楽しそうに見てくれて良かったです。私もユッキーとお多香さんのショートコントに釘付け(笑)。


※2人のショートコントは1分42秒あたりから。

ちなみに「アギジャビYO!」は沖縄の方言で「あぎじゃびよ〜」=「あらまぁ〜」といった感じの驚きや感嘆を表す言葉のようですよ。
で、時間を見計らって、夕飯に合わせてパンを作りました。今回は世の中のバター不足を憂いつつ、バターの代わりにオリーブオイルを使うフォカッチャを作りました。材料の配合は よりちゃんにお任せしたのですが、レシピを基本にしつつも、合わさった材料を見ながら加える量を加減していて、パン作りも状態によって加減して良いんだ!と目から鱗でした。私はどうも、お菓子やパンはレシピ通りに作るもん って固定観念があっていけません。発酵も、生地の状態を見ながら時間を調節し、美味しそうなフォカッチャが出来ました。
あとは、サラダとパスタ(ミートソースとバジル)を作って、旦那さんと よりちゃんと美味しくいただきました。
思っていた以上に簡単にパンが出来てビックリ。今回の材料はまだ残っていますので、今度時間がある時に私1人でチャレンジしてみようかな?と思いました。
よりちゃん、ありがとう♪