「日々の積み重ね」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.131:日々の積み重ね/要約】

「日々の積み重ね」これは HITOEさんの今年のテーマでもあります。日々努力する事。本来楽しい事が大好きなHITOEさんですが、だからといって楽しい事ばかりをするのは自分のためにも良くないと思っています。楽しくするためにも、地道に苦労しないと。その後の喜びはきっと大きいでしょう。自分だけ楽しい事ばかりしていると、気付くと何も無くなっていたり1人きりになってしまっていたりする事もあるでしょう。
27歳になると色々な事に気付きます。
先日、お母様から大量のゴーヤと一緒に「島らっきょう」が送られてきました。今までは1人で食べきれずに腐らせて捨ててしまっていましたが、今年は醤油漬けにしてみました。土がついたまま届いた島らっきょうを1つ1つ丁寧に水で洗って、切って醤油に漬けます。手間がかかる作業ですが、ここで「疲れる?」とか「嫌だな」と思うと その心が食べ物に移るので、「ちゃんとしみ込むんだよ」と笑顔で扱います。しかも、らっきょうが苦痛を感じないようにレゲエ音楽を流しました。1週間後には素晴らしい物になっているはず。そして この醤油漬けは1年保存出来るのです。
人生そんなものだ とHITOEさんは思うのです。

島らっきょうを通して人生を考えるの巻。
島らっきょうは美味しく漬かったでしょうか。後日談も是非聞きたい話です。