けっこうな力技でした。

いきなりですが、私はなかなかの深爪をしています。これは昔からの慣れでして、ちょっと爪が伸びると気になってしまって、最悪爪を噛んで切ってしまいます。なので、爪のラインがガタガタしています。
あまりのガタガタっぷりに、今日は満を持してネイルサロンに行ってみました。
家から近いデパートの中に入っているネイルサロンに着くと、お店のお姉さんは慣れた調子でサクサク仕事をしてくれました。
「爪が短いので、揃える程度で良いですね?」
ええ、是非!てか、それが目的ですし。
見ていると、お姉さんはヤスリを使って 私の爪のガタガタラインを整えていきます。予想以上に力強い!頼もしい!あっという間に 爪のラインが綺麗に整っていました。
続いて甘皮取り。こちらも電動の甘皮取りで力強く作業は進みます。後で伺ったのですが、私の甘皮はかなりの量が出たらしいです。とほほ…。
爪の手入れが終わると手のマッサージ。保湿クリームをたくさん塗ってもらって、もみ込むようにマッサージ。このマッサージは思っていたよりあっけなかったですが、終わると手がしっとり。何より 人に触ってもらうのって肌にも心にも優しくて気持ち良い。
最後に目立たない色でカラーリングもしてもらったのですが、自分でやる時よりも サクサク流れるように ベース→マニキュア2度塗り→トップと塗られていって、やはりちゃんとプロのやり方を見ないと分からない事があるのだな〜と感心していました。何事でもそういう部分はあると思いますが、トロトロやる方が上手くいかないんでしょうね。悩むこと無く思いっきり塗っていく。これこそがカラーリングの秘訣なんでしょう。
マニキュアの表面が乾くと今日のコースは終了です。もう 自分ではどうやって爪を整えたもんだか見当がつかなかったのに、終わってみれば綺麗な曲線を描いている爪が出来上がっていました。すっごく嬉しいです♪
自宅と会社の通勤路に、もう何件かネイルサロンがあるので、時間があったらそちらにも行ってみたいな〜と野望は膨らむばかりです。