白菜の蒸しスープ

最近のHITOE嬢は、ガンガン携帯ブログを更新してくれて、嬉しいしありがたいのですが、このまま行くと「なにあり」がHITOEさんのブログ状態になってしまうので、たまには(おいっ!)ワタクシの近況を。
今日は久しぶりに新しい料理にチャレンジしました。
我が家の旦那さんは けっこう食事のローテーションOKな人なので いつも同じような夕飯を作っているのですが、先日そんな旦那さんから TV番組で見かけた「白菜の蒸しスープ」を作って欲しいとリクエストいただきました。
なんだか出来上がりを見ると「?」なスープに私も興味津々。このところ、料理器具をいじるのが大好きな自分に気付いたワタクシ、これはチャンスとフードプロセッサーも安いのを探して購入。蒸し器は以前、近所のスーパーのポイントでもらったものがあったので(当時は和菓子作りに興味があった/笑)、さぁ!あとは気が乗った時に作るのみ、という状態でした。
で、その「気が乗った時」が今日訪れたので、作ってみました。
全部終わってから『写真撮っておけば良かった』と思うほどの蒸し前→蒸し後の変化。ドロドロに混ざっていた材料が蒸し器の中でまとまっていって、固体は滑らかなスポンジ状に、液体は澄んだスープに見事に分かれて、まさに作り方に載っている出来上がり写真のようになりました。スープの中に何やら柔らかそうな物体が浮いているって感じです。
「料理」って 私の中ではどこか「化学の実験」みたいな感覚があるのですが、今回は特に顕著に感じました。面白かったです。

◆今回の反省点◆

  • 白菜は本当に大きめにカットしないと、全体の食感がなくなる。
  • 味付けはちょっと濃いくらいで良い。
    今回 たまり醤油を使わなかったのですが、塩味は強い方が美味しい。

フードプロセッサーも、しまう所を考えてから買ったから邪魔にはならないけど、せっかく買ったんだからもっと活用しないとね。