お正月ですから!

観音様へのお参りを済ませ、頃合いも良いのでお昼を食べようかという話になったのですが、ここで、メシアさんが「芋ようかんを食べてみたい」と言うので、新仲見世通りにある舟和さんに向かいました。メシアさんは芋ようかんを食べた事がないそうで、是非食べてみたかったそうです。せっかく舟和さんに来たので、私も大好きな あんこ玉を買いました。以前は好きでよく買っていたのですが、前は「あんこ玉」というと こしあん と 白あん の2種類しかなかったのですが、いつの間にか種類が増えていて、なんとなく買いそびれていたのでした。
買い物を済ませると そのまま新仲見世通りを抜けて、浅草今半さんへ!お正月ですし、メシアさんの引っ越し祝いも兼ねてということで、景気よく今半さんの暖簾をくぐりました。
今半さんは昨年秋に新築オープンされたらしく、昔のイメージとは違ってものすごく綺麗な店内になっていました。ちょっとたじろぎつつも順番待ちして、いざ お座敷席へ。
「お正月膳」と日本酒を頼んでウキウキと待っていると、まずはお猪口をいくつか持ってきてくださって、好きなものを選びました。そして、まずは突き出しの牛肉の佃煮と前菜。


お正月らしい盛りつけに思わず顔もほころびます。
そして、続いて すき焼きが出てきました。
 

まずは、お店の人が少し作ってくれて、お肉を口に入れるとものすごく美味しい♪ 野菜も甘くて、どんどん すき焼きを作っては食べていきました。
お腹も心も満たされて、お会計の時にはお正月ということで豆凧をいただいて、浅草の地を後にしたのでした。ごちそうさまでした。
メシアさんは、近い内に帰郷されるそうですが、SPEEDちゃんのライブ会場での再会を約束し、「仁絵SPIRITS」は これからも続けるそうなので一安心。
また会える日を楽しみにしています。