小宮山悟 引退セレモニー【12試合目/1軍】(最終更新 11/3 0:00頃)

小宮山さんの引退セレモニーを見に、マリンスタジアムに行って参りました。
今日はバレンタイン監督の さよならセレモニーも一緒に行われたのですが、私にとっては「小宮山さんの!引退セレモニー」の日なのでご了承ください。

【E 2-5 CLM】千葉マリン/18:15
9 2/3〜9 3/3回(1/3イニング)
打者1人1球 安打0 四球0 死球0 失点0自責0/0三振
1勝0敗 1セーブ 防御率 9.88
試合詳細

さて、そんな今日は朝から雨。朝起きた時には『こりゃ順延かな〜』と思っていたのですが、その気分が一変したのがお昼に今後のパ・リーグの日程を見た時。今日の相手、楽天さんが思いっきり試合残してるじゃないですか!しかも、楽天さんはクライマックスシリーズにも出るんでしょ〜?ってことは、延ばせない。日程をこれ以上延ばせない。ロッテはこの試合の後は、仙台での楽天戦を残すのみ。ああ、こりゃ、意地でもやるなぁ…と思って、携帯を駆使して現場の情報を見守り続けました。
案の定、入場時刻を1時間遅らせての開門。当時、マリンスタジアムはかなり雨が降っていたようですが、東京は午後には雨がやんだり小雨だったりでしたから、この雲が上手く幕張に行ってくれれば何の問題も無いわけです。
仕事を終えると荷物を持って、早速幕張へ。信号トラブルで京葉線が遅延だったりと、ちょっと東京駅で足止めを食らったりもしたけど、ほら!今日コミさん先発じゃないし!!……と思っていたから、ゆっくり向かっても良いわけです。しかも、こんなにマリンに行くのに気が重かった日は無いなぁとちょっとおセンチになったり。
雨に煙る幕張の駅に到着した後は、ちょっと感慨に耽りながらマリンスタジアムへの道をゆっくり歩いていきました。(小宮山さんが先発の日は、駅からマリンまで猛ダッシュ!してたんですよ。しみじみ。)
途中、プレナ幕張の中にある「マリーンズ ストア」に寄ってグッズチェック。たまたまレジに小宮山さんのグッズがあるか尋ねていたお兄さんがいたのですが、さすがに完売していました。てか、今年ってタオルとストラップとレプリカユニフォームの他に、何かグッズあったっけ?と思っていましたよ。もう、写真付きでグッズ作ってもらえるポジションじゃないんですよ。知ってますよ。だからこそ、素直に引退を受け入れられたわけですから……。
マリンスタジアムに着いて、まずはスタジアム内の「マリーンズ ストア」に向かいました。ほら!今日コミさん先発じゃ(略 なので、先に所用は済ましちゃえ!ということで。
ちょうどストアでは、今シーズン仕様の色々な商品のセールをやっていましたので、短パンやシャツを購入。
お買い物を済まして、いざ!席に……なんですが、先日購入した3塁側の席のチケットは、スタジアムに入るために使ったものの その席に座る事は無く、来る途中で 先にスタジアムに来ていた友達から「一緒に見る予定だった友達が来れなくなったので、席空いてるから1塁側に来ない?」とのお誘いメールをいただいたのでサクサクとその友達と合流、今日の席は1塁側ベンチ上になったのでした(幸)。「ベンチの中が見たくて3塁側取ったのかと思ったんだけど、ベンチ上で良かったの?」と心配までさせちゃったけど、ノープロブレム マイフレンド、だって今日は“セレモニー”メインで来たんですもの。だったら、何はともあれ1塁側、内野に近ければ近いに越した事無し。内野SSのベンチ上なんて願ったり叶ったりですよ。本当にありがとうございました。
さて、のんびりとスタジアムに向かったせいで、私が着いた時、試合はすでに4回の表、両チームそれぞれ点を入れた後で、ええ、その後は見事な投手戦でした。あの雨の中、両チームの名投手達の力投を見られて、ええ、本当だったら悦に浸ってるところです。しかし、そこそこに降り続ける雨の中、カッパを着込んで私が待つのは小宮山さんただ1人(おい!)。もう誰でも良いから点取って!出来ればロッテが!だって そうなると9回裏が無くなるんだもの(お〜い…)。………そんな状態でした。
でも、まぁ、小宮山さんは出て来て9回、たぶん2アウト取ってから、ってのは読めてたんですけど、それでもリリーフカーが出て来るたびに心ときめかすワタクシでした。
では、百文は一見にしかず。どうぞ!

では、さらに更新は続きます。あ〜、何度見ても良いわぁ(T▽T)。