豆大福を買いに

島袋寛子さんの「HIROKO SHIMABUKURO★歌うたい2011」があったり、上原多香子さんは名古屋でミュージカル「ウェディング・シンガー」を演ってたり、今井絵理子さんはツイッターを見るとレコーディング→寛ちゃんの「歌うたい」夜公演と動いていたような今日、私はせっかくの土曜日のお休みでしたので、HITOEさんが以前購入していた豆大福屋さんへの旅に出かけました。
この豆大福屋さん、日曜日が定休日なのと遅い時間に行くと売り切れている場合があるので、土曜日にしか行けないなぁと思っていたのですが、今日はたまたま諸々の条件が重なってくれたのでした。
最寄り駅を下りると、そういえばここら辺は坂の町でしたと痛感するほど坂を登りました。そうして10分もしない内にお店に着きました。

“昔からの餅菓子屋さん”といった趣で、売ってるのも きび大福・草大福・豆大福・切り餅2種と季節がら うぐいす餅と桜餅というラインナップ。列こそ出来ていなかったけど、お客さんも次々にやってきます。私もお目当ての豆大福はもちろん、他にも何種類か購入。
ほくほくとお店を後にしました。
さて、思っていた以上に時間がかからなかったので、確かこのお店からなら以前HITOEさんがブログで紹介していた蛇坂まで歩いていけたので、そこまで足を延ばしてみました。
風は強かったけど辺りの桜の木々が綺麗に咲いていて、ちょっとしたお花見気分を味わいながら、やっぱり坂を上ったり下ったり。
そうこうしていると、お目当ての蛇坂に着きました。実はここら辺まで来ると、私の親友の家のかなり近くまで来ちゃうという事実。ここからの帰り道は実にスムーズでした。
久々の“HITOEさん散策”はかなりすんなりと行けて良かったです。
次は恵比寿に再チャレンジかなぁ。実は下北沢の「茄子おやじ」*1さんも行ってないんですよ。いつ行けるかなぁ。

*1:映画「男はソレを我慢できない」での ひとえさんのバイト先