こういうのは「書きたくもない事」なのか、「知ってて当り前」なのか。

昨日付けの和田さんの日記に「*今日のゲームの最後に残念な事が起こった。」と書かれていたのですがその詳細については書かれておらず、結局何があったのかというと昨日の横浜戦、外野席のファンがゲームセットが決まる捕球をさまたげるようにメガホンを投げ込んだらしい。素で感想を書くと『なんだ、その程度だったのか』なのが情けない。このレベルの迷惑行為で星野監督がきちんと怒ってくれたのは嬉しい事だが、だからって「あんなことやったら(甲子園で胴上げを)やらんぞ!」って返しちゃうところが、なんだかレベルの低さを感じてトホホ…って気分。
好きならば何をしても良いという事はなく、人を悪い意味で巻き込むような行為は、もはやただの迷惑でしかない。今回は和田さんが日記で輪郭をぼかした書き方をしたので取り上げたけれど、本来は各自がそれぞれ「それはしてはいけない事だ」と認識して、実際の行動に反映させるべきだと思うんだけれどもね。時として人は感情のままに、良し悪しよりも快楽を選んでしまうものなのだと自戒しつつ、今日を始めることにします。