福岡初日(まとめ直し中)

福岡公演の会場は、福岡国際センター。天神から じおちん とテクテク歩いて現地到着。中は、本来相撲をする所とはいえ、なんか“気持ち大きくなった公会堂”って感じ。なんとなく“知り合いの子が出るイベントを見にきた”気分(^^;。それくらい、気楽な気分で中に入りました。で、この初日、私たちの席は、まぁ、アリーナの真ん中辺りに位置したのですが、前の列の左側4席が空き、隣2席も空いてまして(^^;、おかげでゆっくり見させていただきました。前の席も女の子4人のグループだったし。
ライブは、17:09スタート、19:40終了。
1:Be My Love<挨拶>
最初は、寛ちゃんが「こんばんは〜」その後4人で「こんばんは〜」。そして、寛ちゃんが「今日は『Save the Children』SPEEDライブに来てくれてありがとうございます」みたいな感じで挨拶。その後に
仁絵「福岡のみんな〜、元気〜?! 仁絵で〜す。今日は1つになろうね〜!!」(ありん子さん、1人で爆死/呆)
多香「多香子で〜す。みんな、今日は楽しも〜ね〜!!」
寛子「寛で〜す。こんばんは。今日は一緒に盛り上がろうね〜!!」
絵理「イエ〜イ!! 絵理子で〜す。今日は来てくれてありがとうございます。今日は1日ハッピーな1日にしたいと思います」
2:Go! Go! Heaven
3:STEADY
4:ALL MY TRUE LOVE
5:愛が泣いてる(hiro)

さいたまと同じように、hiroちゃんのソロを受けて、絵理「イエ〜!! イイですね」と声をかけながら他3人登場。
今日の福岡は暑く、多香ちゃんがその事に触れつつトーク開始。この時、4人は向かって左から仁絵絵理子寛子多香子と座るのですが、寛ちゃんのに隣に座っていた絵理ちゃんが、メイクを落とさないように自分の持っていたタオルで寛ちゃんの顔の汗を拭いてあげていました。
まずは、「愛が泣いてる」の感想からバックの背景に映る赤いフラメンコを踊る女性は誰?という話になって、仁絵「ミーです(^^)」絵理「仁絵ちゃん、超カッコ良かった」寛子「ありがとう。超キレイだった」(ありん子さん、小さくガッツポース/謎) 仁絵「もう22(歳)だからね」
その後、場所が福岡ということで、4年前の解散ライブについても触れました。会場からの「おかえりー」との声に多香「ただいま〜」と返したり(^^)。
今回のツアー期間中にはけっこう自由時間があるようで(除:多香ちゃん。「てるてる家族」の収録があるため)、仁絵ちゃんは、福岡で屋台に行ったそうで、おでんとかモツ煮とか食べたそう。寛ちゃんは、天神の「“きらきら”じゃなくて」“きらめき通り”を歩いたそう。仁絵ちゃんもその通りを歩いたと言ってました。
仁絵ちゃんと寛ちゃんは下関の水族館に行ったそうで、多香ちゃんが「『今何してるの?』って(メール)送ったら、写真が来たの。まんぼう の」。そして、寛ちゃんは「あと、温泉に行った。太宰府に行った。(多香ちゃんに向かって)ゴメンね、本当にいろんなトコ行った」太宰府には3時間くらいいたそうで、メンバーへのお土産にお守りを買ってきたそうです。それを受けて絵理ちゃんが、太宰府の赤い橋をカップルで渡ると別れる」って話を振ったので、「それは、“コケると別れる”じゃない?」という話になり、寛子「渡ったよ、普通に。(会場からの「小倉には行った〜?」の声に)小倉も行ったよ」仁絵「うん」寛子「(小倉は)駅下りた」
ここで、多香ちゃんが「今日から“福島”をー」と言ってしまい慌てるのですが、寛ちゃんが「“福岡”って分かってたんだよね」とフォロー。で、ご当地の美味しいものの話へ。
絵理ちゃんは“モツ鍋”を食べたそうで「すんご〜〜〜〜〜〜く美味しかった!!」。で、「今度連れてく。明日か明後日」と言ったら、寛ちゃんが「モツ、ダメなんだよね」。絵理ちゃんが「絶対食べさせる」。昔、多香ちゃんが同じように言って寛ちゃんにレバーを食べさせたそうです。寛ちゃんは内蔵系が苦手なのだそう。会場から「中身汁は〜?!」とツッコミが入り、寛子「痛いトコ突くね〜(^^;」。そこから、福岡は沖縄に近いというコトになり、福岡の大絶賛に繋がります。絵理ちゃんの長浜ラーメン食べたい」との声に会場から「おごってあげるよ」と返り、その声に対して仁絵ちゃんが「じゃ、ダンサーさんやスタッフも一緒に(^^)」と返していたのが微笑ましかったなぁ(爆)。そうなると、100人行くとか行かないとか。そして、絵理「なんかお腹空いちゃったね」寛子「歌 歌う?」となって、次の曲に…。
6:I Remember
7:Carry On my way

ここでは、「福岡と言えば」のダイエー話から始まりました。絵理ちゃんが昨日、ダイエーに行って、UFOキャッチャーをしたそうで、なんとかダイエーの(カプセル)を取らなきゃと思って頑張ったそうです。で、結局¥500くらいかけて取れたのだけど、その中身が「うまい棒」とかお菓子とかキティちゃんだったそうで、「すごいショックだったの。“売れ残り”って感じで」。そこで、サラッと仁絵ちゃんが「そういうもんだよ」と(^^;。そのままダイエーのセール→野球話に持っていくのですが、多香ちゃんが「まだ寒い頃(=3月)、ダイエーの(紅白戦の)始球式をやってきたので、(ダイエーパ・リーグ優勝は)嬉しさ100倍ですね」。そして、話は何故か新垣 渚 投手の話に。「でもね〜、分かんない。(名字が一緒だからとはいえ、新垣投手が仁絵ちゃんの)親戚か分かんない」。で、実は新垣投手は寛ちゃんの親戚なのと多香ちゃんが暴露。それを寛ちゃんが「お母さん同士が知り合いなの」と訂正を入れ、なんで、親戚だとか家がお向かいとか言うの?と抗議すると、多香「噂ってドンドン大きくなるから…」寛子「(多香ちゃんとの距離を手で示しながら/この時2人は隣同士)すごい近いじゃん!!!!」
その後、今度出るアルバム「BRIDGE」の発売日紹介になり、多香「(「BRIDGE」は)どーでした?」寛子「どーでした?」絵理「どーでした?」仁絵「良かったよね」
8:my graduation
9:Butterfly(今井絵理子)
10:ALIVE(EDの流れでバンド紹介)
11:Deep Blue and Truth
12:I Got You(HITOE)

13:Walking in the rain
14:Long Way Home

15:Stars to shine again
16:Kiss you 情熱(上原多香子)
17:Too Young/多香ちゃんの叫びは「ばり好いと〜!!」
18:BODY & SOUL
19:WHITE LOVE
20:Breakin' out to the morning<アンコール誘導VTR>
E−1:Wake Me Up!
E−2:熱帯夜

E−3:Happy Togather
やっぱり「WHITE LOVE」はアンコールでなく、本編に入れるべきでしょう。まさに「代表曲」なんだから!! と妙に思った今日のセットリスト。うん、最初大阪公演で「熱帯夜」が増えたと知った時、まず『あ〜、これで仁絵ちゃんの台詞も揃ったなぁ』と思ったものです。絵理ちゃんの「そうだよね」(「STEADY」)、多香ちゃんの「愛してる」(「Too Young」)、寛ちゃんの「もう泣かない」(「Wake Me Up!」)、で、仁絵ちゃんの「今日は今年1番の熱帯夜」(「熱帯夜」)をそろって聞いて、なんか感慨深かったですね。特に、私は解散前最後の福岡ドーム「REAL LIFE」ドーム公演に行かなかったので、その時仁絵ちゃんが言ったという「今日は今年最後の熱帯夜」が聞けなかったのが、ダラダラの未練としてずっと胸の中に有りましたので、『あ〜、やっと仁絵ちゃんの「熱帯夜」の台詞を福岡で聞いたぞ!!』って思った自分に気付いて、自分の抱き続けた妙なこだわりがここに来て露出した気がして『実に大人気ない』と苦笑いしていました。
席がさいたまの時より近いので、さいたまの時とは違う点や気付かなかった点もちらほら。例えば、仁絵ちゃんが最初の衣装の着こなしが、福岡では昔ながらに右足の裾を少し上げて履いていたり、「Be My Love」の後ろの画面が、歌の出だしの時には教会のステンドグラス調になるとか。そうそう、今日は、ライブグッズのマイナスイオンリングを、寛ちゃんは着けず、絵理ちゃん・多香ちゃんは右手に、仁絵ちゃんは左手に着けていました。あと、仁絵ちゃんは右二の腕に青いとかげ(?)の、背中腰の辺りに黒のタトゥをしていました。
そして今日、ちょっと気になったのが仁絵ちゃんの様子。なんか反応が鈍い感じ。ちょうど風邪の直りかけだったのでしょうか?(先にこの後2日の話をちょっと先走って書いてしまうと、福岡2・3日目の仁絵ちゃんは、すっかり調子を戻して、元気で楽し気でした。)そんな仁絵ちゃんは、今日は髪型を3パターン披露。最初は「MTV Video Music Awards Japan 2003」の時さいたま公演の時の髪型を足して2で割った感じ、次は「Walking in the rain」から、黒バンダナに黒ストレートロング、最後がアンコールで赤の混じった編み込み二つ分けでした。
「I Remember」では、出だしにMCの余韻からか、仁絵ちゃんと絵理ちゃんが顔寄せあって何か話していたり、寛ちゃんと多香ちゃんが見つめあっていたり。間奏では、仁絵ちゃんと寛ちゃんで目が合って笑っていたり良い感じ♪

今夜はここまで。また後日(^^)。