『恋をしている』と思った。

武道館2日目。最初の予定では、今日こそが「SPEED LIVE 2003」の楽日でした。それはさておき。
そういや、小橋賢児さんからきちんとお花が届いていたわ。それもさておき。
仙台公演の時に「地方は今日で最後だから」とわざわざ口にしたように、この2公演は見事に「本拠地で、きちんとやった」ライブという感じ。それはそれで“アーティスト”SPEEDとしてのライブに相応しかったのではないかと。開始が18:41。終了が21:09。ところが今日はライブ終了後、館内の退場を促す「これを持ちまして、本日の公演は全て終了いたしました。云々」という事務的なアナウンスの後に、4人が最後の最後のメッセージを館内に流したので、それも公演内容に含むならばもう少し長いということに。や、ほら、私はアリーナ席で見る時は、基本的には「仁絵さんとステキな仲間たち」のライブを見るカタチになってしまうので、仁絵ちゃんが最後に「バイバイ」と言ったのしかきちんと覚えてないんですけども。そう、昨日はきちんと「4人」のライブを見たのに、もう元に戻りましたね。あ〜あ。アリーナで4人を均等に見るのって、かなり難しいと思います(_ _;。
今日のMCで印象的だったのが、寛ちゃんの言っていた言葉「なんかね、ある人が『武道館には音楽の神様がいるんだ』って言ってた。今回、武道館に立って分かった気がする」。昨日、絵理ちゃんも多香ちゃんに「武道館の神様下りてきた?」と言っていたけど、このことだったんでしょうね。
今日は、寛ちゃんは「今日は東京だから家から来るじゃない。だから、朝からテンション高めだった」そう。仁絵ちゃんは「寝すぎて、朝左目が開かなかった」とか。多香ちゃんもよく寝て、寛子「(多香ちゃんに向かって)12時前には寝てたよね?」。(ここは「何故、寛子がそんなこと知ってる?」と突っ込むトコですか?そうですか。)
なんかね、今日の席は前の方とは言いがたいけどセンター席で、アコースティックの時、ちょうど椅子に座る4人の顔が見やすい位置で。なんとなく「I Remember」で感極まって泣けてきちゃいましたね。その時なんとなく『あぁ今、私、仁絵ちゃんに恋してるみたいだ』とぼんやりと思ってました。まぁ、ここらへん細かいことは抜きで。
しかし、その「I Remember」で絵理ちゃんが歌詞を飛ばしちゃって(^^;、今日のアルバム発売の発表は仁絵姉さんの指名で絵理ちゃんがしました。「そうだね。歌詞間違えちゃったもんね(笑)」

アルバム発売の紹介の後は、多香ちゃんの「てるてる家族」出演の宣伝で、その流れで関西弁を披露。
絵理「多香ちゃん、元気?」
多香「うん、元気や〜」
絵理「最近どう?」
多香「そやな、最近私はちょっと疲れてるかもしれへんなー」
絵理「ライブ楽しい?」
多香「めっさ(?)楽しいわ」
絵理「今朝は何食べたの?」
多香「今日の朝は寝起きにケーキ食べた」(爆)。
こんな感じでゆったりとMCは進み、さて歌に…というところで、仁絵ちゃんがあまり喋ってないという指摘がありました。
仁絵「頭が目立ってるから良っかな〜(笑)」
寛子「(頭の編み込み、)痛くない?」
仁絵「重くはないけど、少し痛い(笑)」
今日の仁絵ちゃんは、確かに口数こそ少なかったけど、福岡初日の様に『どこか具合が良くないのかな?』と思うような感じではなく、MCが始まってから始終微笑んでいて、客席に手を振り、ちょっとウットリとした面持ちで武道館の色々な所に視線を送りながら、雰囲気に酔っている感じでした。そんな仁絵ちゃんを見ていたら、なんかね〜、切なくなっちゃいまして(^^;。で、『あぁ、私は彼女が好きなんだ』と『これじゃ、しっかり“恋してる”状態だよなぁ』と苦笑していたのでした(^^;。
さて、先に進みまして「Too Young」。寛ちゃんが「♪メチャメチャ恋にお〜ちるぅ〜人もいるだろうね」の次の「♪だから…」を、思いきりサラリと軽い疑問系「だから?」と「くすっ」て音が付きそうな軽い笑顔で、しかも軽く首をかしげながら“言って”いて、そこが良かったなぁ。悪怯れない分タチが悪くて、可愛かったなぁ。こういう“可愛らしさ”は今しか通用しないかもなぁ。そして、多香ちゃんの台詞「愛してる」も、今日はサラリと言ってましたね。
で、この頃から仁絵ちゃんのニコニコが全開で、楽しかったんでしょうね。ガンガンに笑顔が『楽しい!!』って伝えてる。もう、満ち足りてる笑顔でね、嬉しかったです。
そして、アンコールで、個人的楽しみ(笑)である「Wake Me Up!」の「♪サムデ〜!!」の仁絵さん&多香子さん。今日は

  • 1回目:多香ちゃんが『もうすぐ!!』と思う辺りから仁絵ちゃんを探して寄って行ったのだけどタイミングが合わず、「♪サムデ〜」と言ってから、多香ちゃんが仁絵ちゃんの腰に手を回し、2人で顔見合わせて笑ってた。
  • 2回目:舞台中央気持ち後方で、2人で距離を取りつつ指を差し合い笑い合いながらの「♪サムデ〜!!」。
  • 3回目:今回のツアーでは4人で顔を寄せ合いながら「♪サムデ〜!!」と言うことになっています。

でした。65点位かなぁ〜?(何が?)
そして、この曲は後奏のラスト、4人揃って「ジャン!!」とジャンプして閉めるのですが、実は寛ちゃんが過去2回ほどフライングしてジャンプしていました。その為か意識しすぎたのか今日は見事に寛ちゃんだけジャンプし損ないまして、ステージが暗転していく中、『あ〜!!』って感じで、多香ちゃんに抱き締められながら慰めてもらっていました。
これは、寛ちゃんとしてはかなり悔しかったらしく、「さっきさ〜、『ジャン』を飛べなかったんだけど。もう1回飛びたい」とアンコールのMCで言っていて、改めてみんなで「ジャン!!」をやりました。
アンコールラストの曲「I'll Be All Right」が終わって、いつものように挨拶をして4人が消えていって、公演終了のアナウンスが普通に流れてそれも終わった時に、いきなり聞き慣れた声が館内に響きました!! その声の主の名は、聞き間違えるはずもない今井絵理子!!!
絵理「これを持ちまして『SPEED LIVE 2003』全て終了いたしました〜」
寛子「今日は来てくれて、本当にありがとう」
多香「外は寒くなってるので、気を付けて帰ってね〜」
寛子「(帰る時に)ファンクラブに入っても良いよ」
仁絵「バイバイ!!」
……しかし、ですからこのアナウンス、私自身大変ビックリしてしまいまして、きちんと覚えているのは

  • 『次は順番で行ったら仁絵ちゃんね!!』とワクワクしたら、寛ちゃんの声(寛子「(帰る時に)ファンクラブに入っても良いよ」)がきて、ちょっとショボンとしてしまった。
  • 結局、仁絵ちゃんは「バイバイ!!」しか言わなかった。

これだけなので、正確なアナウンスはもっと記憶力の良い方のレポを探して下さいませ。
ああ、もうライブツアーも終盤だと言うのに。本当に次から次へと驚かせてくれる子達だよ。こんなことされたら、やっぱりツアー通うしかなくなるじゃない、と雨の降る中、心は暖かく帰らせていただきました。
帰り道、私のマシンガントークにまたしても付き合って下さった じおちん に感謝しつつ、武道館2日目については締めることにします。