♪絶え間なく打ち寄せる波よ

alinko2004-03-14

この切なさはどこからくるの。
って事で、下田に行ってきました。映画「アンドロメディア」のロケ地に関して色々考えていたのは、今回の旅が予定されていたからです(^^;。
伊豆急下田駅から、まずは桜の花咲く浜辺へ。もちろん、桜の木はありませんでしたが、とにかく綺麗!! あの「アンドメディア」の海そのまんま!! 思わず浜辺を歩きながら「ALIVE」を熱唱する私(^^;。
しばらく海を堪能した後は市街地に戻って、洋子ちゃんとリカちゃんがお茶してた店「ページワン」に向かうべくペリーロードへ。その通った道の途中に、実は舞ちゃんとユウくんが話しながら歩いていた所があったと、帰ってきてから写真見て気付いたりもしました(_ _;。
「ページワン」では昼食を取ったのですが、これが実に美味しい。次回はここで食事をするために下田に行っても良い!! と思ったほど。「ワタリガニのクリームソーススパゲッティ」を、サラダとガーリックトースト、コーヒーのセットでお願いしたのですが、蟹の中にも身がいっぱい入っていて、ちょっと人様にはお見せ出来ない勢いで食べてしまいました。でも、実は一番美味しいと思ったのは、セットで出てきたサラダ。今度は単品でサラダをオーダーしたいなぁと思いました。
その後、ひょっとしたらここもロケに使われてる?と思っていた下田公園は、気付いたら行き損なっていました。
まぁ、それは次回のお楽しみ、ということで。
そんなわけで、ナオちゃんは、よくもまぁ、舞ちゃんのお父さんからメールをもらった時、親身に相談に乗っていたメル友だったからとは言え、死んじゃったからとは言え、下田まで行ったよなと思いました。やっぱり遠いよ。お金もかかるし。う〜ん、どうして“学校の先輩”くらいの設定にしなかったのかなぁ。や、だからやっぱり、この映画においてロケ地=設定された場所と思うべきではないって事なんでしょうけれど。
でも、また行きたいなぁと思います。あの浜辺に行くだけでも感動します。子供のようにはしゃぎ、ラストのAI(舞?)ちゃんぶって海を眺めてきました。
今度はもっと時間をかけて、予習をして行きたいと思います。横須賀の海とも沖縄の海とも違う伊豆の海は、それでも私の胸の奥を締め付けるような甘酸っぱくも優しい思いを抱かせてくれました。