時計草

昨夜(というか今朝早く)の「上原多香子のクロース トゥ ユー」で、多香子さんが紹介した花。
多香ちゃん自身は「この時計草を、初めて、見たんですけども、すごいグロテスクで…すごいちょっとビックリしたんですけどもー。ものすごく変わったお花だなーっと、思ったんですけどもー」と言うように、確かにビックリするデザイン。
あまりのお多香さんの言い方に、最初花の写真を見るのが怖かったのですが、思っていたほどはグロテスクではなかったです
ただ、このリンク先のページから見に行ける色々な時計草は、もっと艶やかで刺激的(爆)。
パッションフルーツの「パッション」の語源が「キリストの受難」だったというのは驚きました。
これからは、パッションフルーツ味を味わう時の気持ちは、今までとは違うものになるでしょう。