“music”の次は“コミック”だ!!

先日の「Musical Baton」に続きまして、今度は「コミックバトン」が さま吉くんから回ってきました。
それでは、コツコツやってみましょう。やはり今回も、テンプレは さま吉くんの所からお借りしました。

**************
【ルール】
コミックに関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
簡単に言えば『コミックを使ったリレー』みたいな感じ?
■ 本棚に入ってる漫画単行本の冊数
■ 今面白い漫画
■ 最後に買った漫画
■ よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
■ 5人の人につなぐ
※お忙しい方は適当にスルーしてもらって良いです。

**************
■ 本棚に入ってる漫画単行本の冊数
「本棚」なら300〜400冊くらいじゃないかと。その他に「まんだらけ」行き予備軍が80冊欠けるくらい段ボールに、「クッキングパパ」全巻が 使わなくなって綺麗に直した靴箱に入っています。
■ 今面白い漫画
我が家では下の弟くんが「週刊少年チャンピオン」と「週刊少年ジャンプ」を買ってるのですが、その中で、特に毎週楽しみにしているのが「麺屋台ロードナルトヤ!」だなぁ。あと「番長連合」(笑)。
ジャンプなら今は「ONE PIECE」かな。でも、ジャンプの漫画って面白い時とそうじゃない時の波があって困る。
■ 最後に買った漫画
文庫版「鉄鍋のジャン (7) (MF文庫)」。
その前は「おしゃべりなアマデウス6巻だったから、その方がイメージが良かったかな(^^;。
■ よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
「よく読む」のと「思い入れのある」のとはかなり違っちゃうので、今回は「思い入れのある」5つを。
1:「はみだしっ子三原順
原点。他に言葉は要らない。
2:「はしれ走みやたけし
オタクな人生の原点(笑)。葦谷くんが大好きでさ〜(ほら、“原点”でしょ?/^^;)。“公認FC”ってモノに入ったのも、この作者の方が初めてでした。
3:「風と木の詩竹宮惠子
思い入れと言うか。最初、この漫画を読んだのは高校1年の時でした。で、元々竹宮さんの漫画は好きでとことん読みまくっていたのに、これはダメだったんですよ。その時は合わなくて。
でも、その後、たまたま立ち読みした雑誌にちょうどジルベールが死ぬ回が載っていて、その場で号泣。今は全巻すぐ読める所にありますよ。
作品としては「変奏曲」&「カノン」とか「イズァローン伝説」の方が好きなんだけど、「思い入れ」はこっちの方が断然上。
4:「はじめちゃんが一番!渡辺多恵子
だってワタクシ、光GE○JIファンですから(笑)。
でも、「はじめちゃんが一番! (番外編) (小学館文庫)」はイマイチ好きじゃない(^^;。
5:「クッキングパパうえやまとち
これはもう、ず〜っと買い続けています。もはや“親戚”とまではいかなくても、“ご近所さん”感覚で愛読してます。各地の特産物についても描かれていて、旅行に行く前に参考にする事も。これからも出来る限り続いて欲しい漫画です。
■ 5人の人につなぐ
けっこう悩みましたが、忙しそうな方は外して、今回はこの5名の方々にお願いしたく思います。
・さとママ
・雅さん
・ろっち
・なちゅさん
・もんじゃさん
もんじゃさんなんて、漫画お好きかどうかも存じ上げないのですが、是非回答を伺いたく回します。すみません。
皆さん、お時間が許されれば是非参加してくださいませ。よろしくお願いします。