「豪速球 島を行く〜村田兆治 55歳の夏〜」

今夜24:15からNHK総合「ポップジャム」があって、久々のhiroさん出演番組なので、ちょっと早いけどNHK総合にチャンネルを合わせていたら、11:00から放送された「にんげんドキュメント」が兆治さんの特集でした。
島を巡って子供達に野球を教えるようになって、もう14年だそうです。月日が経つのは早いなぁ。「藤田平(元阪神)・北別府学(元広島)・水上善雄(元ロッテ)」の3氏も映って、やはり感慨は深まるばかり…。こうして見てると、平さんって良いよね。「監督」より、こういう「指導者」の方が向いているのかも。…水上さんは「(元ロッテ)」扱いなんだなぁ。ダイエーじゃなくて。それもまた趣深い…。
好きな選手が、引退後も楽しそうに「野球」に関わっているのを見ると、やはり幸せ。本当に見られてラッキー♪楽しそうな、そして真剣に教えている兆治さん達の姿を見ると、『やっぱり野球って良いね』としみじみ思うのでした。
この番組、9月28日(水) 25:05〜25:50にNHK総合で再放送もあります。興味が湧きましたら、是非ご覧下さい。お勧めです。