仕事納め

今年最後のお仕事終えて、今日の夕飯は両国まで出て“ちゃんこ鍋”をいただきました。
今日行った ちゃんこ屋さんはちゃんこ巴潟さん。なかなか人気のちゃんこ屋さんらしく、予約を入れようと思った時にはもう、夜早い時間の予約はいっぱいでした。
「それでは」と20:30以降空いてる時間にと問い合わせたところ席は取れたのですが、その電話の中で、この店人気の塩味のちゃんこ(国見山ちゃんこ)と醤油味のちゃんこ(太刀山ちゃんこ)は、あらかじめ予約しておかないと20:30頃では売り切れてしまう恐れがあるとアドバイスいただき、塩味の国見山ちゃんこをお願いしておきました。
予約は20:30でしたが、前のお客様次第で時間通り席の準備が出来ないかもと言われていたので20:00頃店に様子伺いの電話をしたら、「もう席が出来ていますので、いつでもどうぞ」との返事。両国駅から店に向かうと、『あ〜、両国ってこんなに ちゃんこ屋あったのかぁ』と気付きました。夜の両国国技館前なんて、そうそう自転車で走らないものなぁ。
予定より早く入って、さっそく ちゃんこをいただきましょう!
…と思ったら、メニューに「あんこう」の文字。
あんこう なんて、多分、かれこれ10年以上口にしてないよ?
ということで、追加で あん肝のポン酢和え と あんこう の唐揚げ(大好き!)、それに平目の薄造りをお願いして、それらを平らげてから、いよいよ ちゃんこ鍋の登場です。
このお店では、お店の方が順次作ってくださって、私達は食べるだけ♪ああ、人様に作っていただく鍋の美味しさよ(涙)。それは置いといても本当に美味しい汁で、やはりこの日の国見山ちゃんこはこの時間、すでに売り切れていました。なにしろイワシのつみれ が絶品!是非1度ご賞味いただきたい!
最後は雑炊で閉めて、心も体も あったかです。お腹いっぱい、ほんわか幸せ。
さぁ、次は年越しの準備をせねば!年越し前にやる事は、まだまだ山程あります。とほほ(^^;。