「elly live 2006〜journey〜」

今回の会場は原宿にあるアストロホール。雨が降る中並ぶのも辛かったので、チケットを取ってくれた友人(本当に本当にありがとう!!)達とは別に、入場が落ち着いた頃に中に入りました。階段を下りるとフロア入り口前に物販の机があって、今回のライブ用グッズが並んでいました。

【今日のグッズ】

  • Tシャツ
  • ストラップ/¥1,000
  • CD「journey」(EM-002:「journey」「Doo-wop」収録)/¥1,000
  • シルバーネックレス/¥5,000
    (“忘れ物女王”elly子さんが家に忘れてきちゃったので、これのみ終演後発売。販売数限定。)

もうすぐ開始時間でしたので、フロアに入ってドリンクを引き換え、ほぼ最後尾で見させていただきました。
開始時間の19:00になると、まずは Team-Fオープニングアクト。3曲歌ったのですが、3曲目が「ALIVE」。でも、サビの部分が怪しいのはイカンでしょう(笑)。
程良く気持ちが盛り上がってきたところで、19:30から elly のライブが始まりました。

【セットリスト】(19:30〜21:10)
1:Stairway
2:ココロノウタ
《挨拶》
3:Flower (新曲)
4:かわいい女になれなくて
《MC-1/物販の紹介。今回のライブタイトルの由来。等》
5:journey (新曲)
6:Only For You
7:再会(The LOVE のカヴァー)
8:生きていること全てに意味がある
《MC-2/「家族記念日」の話。「in the Name of Love」に対しての思い。》
9:in the Name of Love
《MC-3/ペットボトルの中身の話。ドラムのフクチョーさんをからかう。》
10:Butterfly
11:Doo-wop
12:place in the sun
《MC-4/「こんな未熟者の私ですが、ついてこい!」》
13:Star
*****アンコール*****
《MC-5/ライブ・アルバム発表。》
E-1:朝
E-2:五月色(175R のカヴァー)
E-3:EVERYDAY, BE WITH YOU

今回もなにしろ最後尾で楽しみましたので、歌を聴くのに専念。elly子さんの衣装等は他の方のブログやヴィジョンファクトリー携帯サイトのレポートをご覧ください(^^;。
そうそう、実はオープニングアクトの開演前に、後方でいきなり倒れた方がいらっしゃって(酸欠?)、それで elly子さんは最初の挨拶で「みんな元気?すごいパワーですね。気分悪かったら手挙げて。」と言っていたわけです。それくらいの熱気。それくらいの客の密着。ハコの大きさもあるんでしょうけど、やっぱり elly子さんのライブは、見る方も『参加する気満々』って感じですよね(^^)。
それにしても、elly子さんのライブの進行…というか盛り上げ方の上手さは相変わらず。姿が見えなくても(モニターもあったけど、ステージ全体が映ってるから elly子さん小さい小さい。/^^;)、十分楽しめました。『やっぱり私はelly子さんの高音が大好きだ〜v』と思いながら堪能させていただきました。
で、たいてい こういった密集したライブでは、1時間もすると観客の頭の位置がだいぶ落ち着いてきて、ステージ上のお目当ての人の顔が隙間から見えるようになるモンです。今回はそれがまさに「Butterfly」を聴きながらうっとりしていた時だったので、もうビックリ。いきなりelly子さんの顔が見えるんだもん(爆)。なんか照れちゃったよ(呆)。
今回のMCでは特に《MC-2》が印象的で。
まずは「家族記念日」の話。これは先日放送された「ゴールデンウィークスペシャル 7男2女一家11人の大家族 石田さんチの家族記念日」の企画で、絵理子さんが佐渡島に住んでいる“由依ちゃん”という1人の「友達」に会いに行った時の話から入りました。“由依ちゃん”から貰ったパワーのすごさ、そして elly オフィシャルBBSから貰ったパワーに感謝しておりました。そこですかさず客席から 「elly の家族記念日は?」という質問が出たのですが、「や、それはプライベートな事なので。」とかわしつつも「家族仲良いです。」と幸せそうに言っていました。なんかもう、この一言を聞きに今日、この会場に来た気がしたよ。嬉しかった。今のelly子さんが幸せそうですごく嬉しかった。
で、「in the Name of Love」という曲に対して。ちょうどこの曲を歌っていた頃、絵理子さんはとても卑屈になっていて、自分が嫌いで、それなのに なんでこんな前向きな歌を歌っているのか?と思ったりもしたそうですが、「今はすごく歌いたくなった」と。これも嬉しい告白でした。良い歌だよね、「in the Name of Love」。
昔は、なんだか ものすごいエネルギーを抱えながらもどうしたら良いか分からないで、その危なっかしさがまた魅力だった絵理子さんでしたが、今はすっかり自分のエネルギーを気持ち良く昇華し、そのパワーを歌に込めているって感じ。
結婚して良かったね。初めて本当にそう思えました(涙)。
そして、アンコールラストの「EVERYDAY, BE WITH YOU」。もうね、やっぱりね、この歌は elly子さんの歌なの。それまでゆったり聴いていたのに、この時ばかりはしっかり「エリコ」コールしましたよ。
Eriko と 絵理子 と elly と、全てがあって今の「elly」があるんだなぁと思わせてくれる、本当に素晴らしいライブでした。幸せでした。ありがとう。

【elly 今後の予定】
◆ 8月27日(日) 「全力投球!! '06夏」
  開場 13:00/開演 13:30 於:DUO MUSIC EXCHANGE
◇ 9月      elly ファーストアルバム「Neverland」発売予定
◆10月22日(日)「elly LIVE 2006〜Neverland〜」大阪公演
  開場 17:00/開演 18:00 於:OSAKA MUSE
◇10月28日(土)「elly LIVE 2006〜Neverland〜」東京公演
  開場 17:00/開演 18:00 於:Shibuya O-WEST
(「elly LIVE 2006〜Neverland〜」先行予約は、5月15日(月) 10:00〜。)

詳しくは随時 elly オフィシャルサイトにて発表されるそうです。お楽しみに♪