泣いて泣いて さらに泣く。【SPEED LIVE 2009 武道館2日目】    (更新終了:最終更新10/17 12:00頃)

《昨日の展開》
SPEEDちゃん武道館公演初日に出向いた ありん子さん。
なんと、ダンスメドレーの途中で仁絵さんが下手に消えて行ったと思ったら、実は興奮のあまり過呼吸を起こしていて、舞台裏で倒れていたとのこと。その間3人SPEEDで事無きを得、さらに次の曲から仁絵さん復帰、その後も公演を続けて、無事終了したけど、そりゃもう やっぱり仁絵さんの体が心配。
いざ 武道館2日目、今日の仁絵さん……もとい、SPEEDちゃんの運命やいかに!?

  • 18時39分スタート。

1;Breakin' out to the Morning(衣装:赤/金)
仁絵さんも、普通に元気そう。一安心。
私、この曲の これまでのライブ版アレンジと振り付けがものすごく好きだったからか、今回のツアーでは 4人に見とれている内に終わってしまいます。あまり心に引っかからない。む〜。でも、かえってOPとしては良いのかも。
2;ALL MY TRUE LOVE
不意に涙が止まらなくなる。思っていた以上に仁絵さんのことを心配していたらしい。我ながらビックリ。ちなみに「仁絵さんの笑顔は昨日の1.5倍(当社比)」とその時は思ったけど、実際は昨日の3倍以上(当社比)は いってたと思う。
3;STEADY
《挨拶MC》

多香子仁絵絵理子寛子の順で挨拶。ほぼいつも通りだが、仁絵嬢は自身の元気をアピール。
4;Precious Time
今回のツアーバンド、竹上良成さんのサックスが入ってないから かなり物足りないよ! っというのを強く感じるこの曲!
サックス音は水島パパが作ってんだろうなぁ。
5;Long Way Home(途中で上着脱ぐ)
今日はライブの頭から 寛子さんの声の調子はイマイチ と思っていたけど、この曲で不調を確信。
6;ダンスメドレー

  • Sophisticated Girl
  • Luv Vibration
  • Brand-New Weekend
    ここら辺で疲れが見え始め(^^;。
    寛子:暗転直前に深く息継ぎ。
    多香子:「はぁ〜ぁ」と聞こえてきそうな勢いの疲れ顔。
    そんな中、仁絵:とにかくにこやか。頑張ってるなぁ(涙)。
  • RAKUGAKI
    やはり昨日の仁絵さんは、この歌の辺りで すでにかなり辛かった状態だったのであろうと、今日の元気ニコニコの仁絵さんを見て思うのでした。この歌、最後はちょっとした乙女心の見せ場なのですよ。昨日はその辺りで既に多香子さんオンステージだったもの。
  • SOMETHING NEW
    大号泣。昨日、この曲の時に仁絵さんがいなかったんです。
    昨日の3人フォーメーションは 緊急時の対応としてはすばらしかったけど(特に、お多香さんは頑張ったんだなと痛感。)、やはり4人揃ってこそのSPEED。この曲涙腺弱りっぱなし。

7;熱帯夜(衣装:青)
8;UTAKATA
9;Cryin'
《MC》

いつものように「6年前(「SPEED LIVE 2003」武道館公演)来た人〜」「初めてSPEEDのライブに来た人〜」の確認から入って、今日のMCは主に乙女心担当なのか、元気な仁絵さんといつもMC担当なお多香さんがサクサク話を進めますv
仁絵「(武道館公演なので)すごい緊張してたよね」
多香子「すごい緊張してた」
そして、お多香さんから昨夜のメールやり取りの話。
寝る時には、携帯などの電源を切るお多香さん。しかし、昨夜は1度電源を切った後、「何かが発信されたんですよ」。なので、もう1度携帯電話の電源を入れたら、絵理子さんからのメールが届いたのだそう。
多香子「一斉メールでね」
仁絵「(絵理子さんに向かって)私、(メールが来た時間)寝てたよ」
その後、さらに寛子さんから、その絵理子さんのメールに対する返信が やはり一斉メールで送られてきて、「『みんな寝てないじゃん』って思った」
夜中のメールやり取りの最中1人寝ていた仁絵さんは「私、逆に(緊張して)早起きしちゃうの」。そんな仁絵さん、今朝起きた時間は「8時」と言った瞬間に会場中から「遅い〜!」と突っ込まれ、さらには絵理子さんに「子育ては、6時(起き)だから」と突っ込まれます。この絵理子さんの発言に会場大拍手。ちなみに、仁絵さんとしては「私のBESTは9時(起き)なの」とのこと。なるほど、1時間の早起きなのですね。
なお、お多香さん「私、睡眠が小動物なの」。つまり、小刻みに寝ては起きるの繰り返しなのだとか。会場に向かって、同じように小刻みに寝る人〜と聞くと何人かいらして お多香さんもご満悦。
そんな会話を聞きながら、3人の少し後方で 1人たたずんでいる寛子さん。昨夜の睡眠はどうだったのかと聞くと「すごいグッスリ寝たよ」。少し後ろにいる寛子さんを前の方に来させようとすると、「あのね、ここで(メンバーや会場の)みんなを見るのが幸せなの」。そうは言っても、さらに前の方に来させようとする3人に「もう1回言うよ。ここで、みんなを見るのがすごい幸せなの」
しかし、そんな幸せな寛子さん、ガッツリお多香さんに手を取られて、2人仲良く花道前方へ。お多香さん男前! 照れるな寛子!
そして、その2人に続くように 絵理子さんと仁絵さんも前方へ移動しました。
10;ALIVE
11;Be My Love
12;あしたの空(衣装:白)
13;S.P.D.
14;Wake Me Up!
15;White Love
16;Go! Go! Heaven(上着脱ぐ)

この歌の時、絵理子さんが私の席近くの方に来てくれたのだけど、なんか、彼女の上にロックの神様が降臨されていましたよ。そんな感じ。カッコ良かったです。
17;Body & Soul
【アンコール】(物販衣装)
E-1;ラブリーvフレンドシップ

アンコールの時って、多分、基本ステージ向かって左側がお多香さん、右側が仁絵さん担当。そして私の席は、向かって左側(^^;。
この歌の1番出だしで、やはりお多香さんがステージ向かって左端に来てくれたんですが、ちょうどお多香さんがモニターの真下で盛り上げてくれていて、そのお多香さんの上のモニターに何が映っていたかと言うと、花道センターで、顔をくっつけ合って歌っている寛子さんと絵理子さんの顔ドアップ!
……ごめんなさい、目の前の多香子さんよりも、モニターに映る2人をガン見してました。
E-2;Snow Kiss
《MC》

このMCの時に、メンバーが順々に会場に「ありがとう」と伝えました。あと、仁絵さんが、さりげなく昨日のアクシデント(自身の一時退場)について謝っていました。
で、だ。ボーカルチーム2人が話してる時に、お多香さん仁絵さんに近づいたな〜と思ったら、そのまま何かを耳打ち。その様子を私の席から見ると、まるで多香子さんが仁絵さんの耳元に ちぅv してるみたいに見えて、私1人で大パニック。ええ、あれは耳打ちしてただけですとも、そうですとも。で、実際はどうだったのか確認したいので、ここの乙女心はちゃんとDVDに入れるように!(命令形)
そんな今回のツアーDVDの発売日、多香子さんによると「知らない」そうです。この話は、前のMCで話したかもしれない。記憶曖昧です。すみません。
ちなみに、ツアー写真集は11月18日(水)に発売されます。要チェック。
E-3;my graduation
2番出だし、絵理子さん感極まって1フレーズ声が出ませんでした。
【Wアンコール】
WE-1;Starting Over

と、ここまではいつもの流れ。今日BSの中継があるのは知っていて、それを生中継でやるものと勝手に思い込んでおり、そのためのMC短め、スムーズな舞台運び、そしてTV中継用に1曲多く歌うかな?とか思っていたので、けっこう気楽に構えていました。(この日の中継は、結局生ではなくて録画したものを流していました。)そして、いつもはまずダンサーズを呼んで1人ずつ紹介し、それからバンドメンバーを呼んで1人ずつ紹介し……というところを、一気にダンサーもバンドも呼んで、みんなでお辞儀。ダンサーとバンドメンバーは ここで退場していきました。
ステージにまだいたSPEEDさん達、おもむろにお多香さん「もう1曲やっちゃう?」と言い出しました。で、みるみる話はまとまって もう1曲やることに。その時は『いつもより1曲多く聴けてラッキー』くらいにしか思ってなくて、だれかが「最後はみんなノってこーねー」みたいなこと言ってて、『はいはいアンコールでノリの良いのって「Happy Together」あたりですかね?』なんて余裕かましてたんですよ。
で、イントロ第1音を聴いた瞬間に頭が真っ白になって、たぶん第2音で曲を理解し、♪ダンダンダンダンダンダンダンダンダンダン!の音が終わった時には、私の絶叫は終わってました。そう、私の脳みそ、ここで今日1番の働きをしてました。
WE-2;Up To You!
もうね、信じられなくて。この曲、私にとっては“SPEEDで1番好きな曲”なんです。でも、ライブではまず歌われない曲なんで、それはそれでかまわなかったけど、まさかここでやってくれるとは!
もう 絶叫の後にボロ泣き。涙が止まらない。嬉しくて。そのくせ仁絵さんはよく見えるの。私の目、超フル稼働。
曲の最初から ステージ向かって左側端にお多香さんが来て盛り上げてくれていたんです。そこにひょいっと仁絵さんが現れて、さっと今回のツアーグッズの「雨の日だってスターだぜっアンブレラ」を2本差し出しました。お多香さん1本受け取って、2人で傘を広げると、仁絵さんは本来の自分のポジション、ステージ向かって右端へと走って行きました(あ゛〜!!!!!)。ちなみに、その頃ボーカルの2人はセンター花道先のステージ上に。
ひとしきり盛り上げてくれたお多香さんは、ステージ中央に戻り仁絵さんと合流、ボーカルチームと交代して花道先のステージへ。確かその後目の前には絵理子さんが来てくれたと思ったんだけど、私は乙女心に心奪われていたので覚えていません。ゴメン。ひょっとしたら、来てくれたのは寛子さんかもしれない。さらにゴメン。もう乙女な2人はステージ真ん中ではしゃいでみせたり抱き合ったりで、私 大変。抱き合ってたのは歌の後かもしれないなぁ。そう考えると、SPEEDちゃんが大好きな歌を歌ってくれたにもかかわらず、この時私は聴覚より視覚優先で体の機能が働いてたってことです。まぁ、しょうがないな(照)。
そして、本当に終わりの挨拶。とにかく今回のツアーMC担当のお多香さん「また遊ぼうね〜」と言ったら、それは表現としてちょっとおかしくないか?みたいな話になり、「また来てくださいね」とかなんとか言い直したりしてました。
その後の退場の時に、元気な仁絵さん(涙)と絵理子さんで いきなり馬跳びを始めました。仁絵さんが馬の形になって、絵理子さんがそれを跳んで。で、お多香さんも馬になって後ろから来る寛子さんに跳んでもらおうとするんだけど、ええ、こういう時、寛子さんはなかなか参加しない。会場全体で「ヒロコ」コールしても跳ばない。結局、寛子さんが馬になって、お多香さんがそれを跳んで、その場は収まりました。
タッタカ元気に歩いて行く仁絵さんにお多香さん「ヒッチー元気ね」と声をかけていました。うん、元気だ。すごく嬉しいv
最後、ステージから下がる時にお多香さんは会場に向かって、両手で投げキス。ごちそうさまでした。
そして、最後の最後、おもむろに最後を歩いていた寛子さんが、乙女心が置きっぱなしにしていた傘を拾って「持って帰らないの?」と言って持って帰ってくれました。ありがとう♪

  • 21時09分頃終了。

とりあえず、こんな感じでした。
あ、そうそう、もちろん帰りにグッズ販売ブースに寄って、傘買って帰りましたよ。雨降ってましたしね(見栄)。