「リングネーム」について考えるのこころ

昨日の「陰陽師2」の舞台挨拶の様子が各スポーツ紙に載っているだろうから買いに行かなきゃ♪と思う今朝、SPEEDちゃんの今回のライブに出てくる4人のリングネーム(内1人はカメラマン/笑)についてのご意見をいただきました。「たぶんありん子さんは、名前の由来のジャンルについてあまりご存じなさそうだから」と。ありがとうございます。ちなみに指摘いただいたのは絵理ちゃんのリングネームだったのですが、ちょうど良い機会なので4人ともまとめてみようかと。
寛子=hiro(カメラマン)/いや、これはそのまんま。いっそ「蜷川hiro」とか名乗っても面白かったかも(^^;。
仁絵=LYNDA・BOB(第2ラウンド)/「LYNDA」は10月1日分のじみいさんの説明にあったように「美しい」の意。たぶん、仁絵ちゃんの現在のスパニッシュネームなのではないかと推測される。で、「BOB」は仁絵ちゃんの愛するBOB MARLEYかと思ったけど、そういやBOB SAPPも「BOB」でしたね。(この点もご指摘いただきました。そう、私の“あまりご存じない”ジャンルとは、すなわち格闘系…。)
絵理子=ZAP・E(第3ラウンド)/これこそ「ボブ・サップ」から取ったと思っていたらそうではなくて(^^;、絵理ちゃんは女子プロレスが大好きですが、そんな絵理ちゃんの好きな選手・伊藤薫選手がたまに「ZAP・I」というリングネームで覆面レスラーとしてヒールをやっているとかいないとか(^^;。だから、そこから取ったのではないかとのこと。あ〜あ〜あ〜!!! それだ!!!!最後の「E」は、「ERIKO」の“E”でしょう。
多香子=マリーン・ウー(第4ラウンド)/実は元ネタが分かりません(爆)。「ウー」は愛称「う〜ちゃん」の“う〜”でしょうが、「マリーン」が分からない。仁絵ちゃんの「BOB」が「ボブ・マーリー」の“ボブ”なら、“好きなもの”繋がりだろうし、「ボブ・サップ」なら“格闘系”繋がりなんでしょうけど…。今回、ご指摘下さった方も多香ちゃんのは分からないそうで、“アニメ「ONE PIECE」の主題歌を歌った”繋がりで何かあるのではないか…との意見あり。
…いくら昔千葉に住んでいたとはいえ、「千葉ロッテマリーンズ」とは関係なかろう。<マリーン・ウー
「ひょっとして、これが元ネタでは?」と思う節がおありの方は、是非ともご意見下さい。よろしくお願いします。