今日はプレーンパウンドケーキ

作ってはみたものの、ウチのオーブンは電気だからかイマイチ火加減が上手くいかない感じ。こればっかりは使って使ってクセを覚えるしかないんだよなぁと思いつつ。
先ほど、森村桂さんが亡くなられた事を知りました。今、こんな風にお菓子作りにハマったそもそものきっかけって、森村さんのお菓子関係の本を読んだから。お菓子ってある程度の決まり事は守らないと作れないけど、思っていた以上にきっちり作らなくても良いんだと森村さんのお菓子の作り方を知ってから気付いて、それまでのお菓子作りへの偏見が無くなって、今の状況に至るんです。
本当に心からご冥福をお祈りいたします。
森村さんの作られるカトルカーを、ちゃんと1度食べてみたかったな。
そうそう、フードプロセッサーは買うのやめました。それが必要なほど、たくさんお菓子を作る気も予定も無いからです。これは無くてもなんとかなると分かってきたのですが、ハンドミキサーはやっぱり欲しいかな。根性無いんで…。
《参考にした本》
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) 「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」稲田多佳子さん:著