「憧れの甲子園球場のバッターボックスに入ることは、もうありません」

さて、10月8日の試合が雨のため延期になって今日行われた八木さんの引退試合。私は今日から館山に旅行に出掛けたので、もちろんリアルタイムに試合を見る事は出来ませんでしたが、スポーツニュースの梯子はさせてもらいました。
久々に聞いた八木さんの声に『こんな声だったんだなぁ』と感慨深く最後の言葉を聞かせていただきました。
私にとっては、最後まで八木さんは「八木」さんでしかなく、「神様」にはとても思えなかった。普通に「代打に強い人」だった。それはいろんな意味で『どうなの?』という思いを拭えなかった。はがゆい時だって多々あった。
でも、八木さんいなかったら、阪神戦に通うのがここまで楽しくはならなかったと思います。本当にお疲れさまでした。たくさんの思い出をありがとうございました。
甲子園球場のバッターボックスに入ることは、もうありません」なんて言わずに、是非マスターズリーグであのステキな大阪ロマンズのユニフォーム着て立てば良いじゃないか!! と思ったら、マスターズリーグ甲子園球場使わないんですね。とほほ。
最後に、和田さんのサイトのトップに書かれた言葉を残しておきます。

伝統の阪神・巨人戦。そして、甲子園球場。最高の舞台での引退試合
後輩たちも頑張って、勝ちゲームで八木を送り出せて良かった。
八木18年間本当にお疲れさまでした!

号泣。
《追記》
ちなみに、和田さんは11日から始まるよさこいリーグのために高知入りしていて、八木さんの引退試合の事は当日ちっとも耳に入って来ず、翌朝の新聞を見ながら感慨に耽ったのだそうです(………苦笑)。