クリームチーズとポピーシードのクッキー


久しぶりにオーブンを使いました。「痩せよう!!」という決心と、冷凍庫にあるバターを無くしたいという欲望は別物らしいです。そして、クッキーなら焼いて置いておけば、我が家の場合、いつの間にか無くなっているし、先日購入したばかりの「“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」に載っていた「クリームチーズとポピーシードのクッキー」がどんな味になるのか試してみたくて焼いてみました。
が、この本に載っている参考写真はちゃんと絞り袋を使って作った“絞り出しクッキー”になっているのですが、私、本当に絞り出しが下手で、途中で力尽きて急遽“スプーンドロップクッキー”に変更。あと、和三盆が残っていてもったいなかったので、グラニュー糖の代わりに今回使いました。
味は、うん、あんまり甘くない。もうちょっとレモン味を足しても私はOKかも。チーズの味は私がチーズ好きだからかもしれませんが、あまり気になりません。
あんまり甘くないこのクッキー、何日で無くなるかなぁ。しばらく様子を見る事にします。

**************
焼き菓子の例に漏れず、このクッキーも作った翌日の方が美味しい。ほのかな甘さが程良い。
《参考にした本》
“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」稲田多佳子さん:著