札幌への道【その1】

そもそも今回の旅は、札幌個展詳細発表の内容を慌てて見たために「サイン会もある」と勘違いしたところから始まった気がします。私は無意識に「どうしよう」「どうしよう」呟いていたようで、それを聞いていた家族は「なんとかなりそうなら札幌に行ってらっしゃい」モードになっていたように思います。
このところ、私は諸事情によりあまり家を空けられない状況なので、行くとしたら日帰りは当然。『わざわさ北海道まで行くのに日帰りなんて』と最初はなんとなく納得出来なくて、『サイン会が無いのなら行かなくて良いやぁ(泣)』と思っていました。
でも、今回個展が行われる場所は札幌。北海道最大の都市。当然と言えば当然のごとく1日に飛ぶ飛行機の本数が多い。ネットで調べてみたら、GW中の空席もそこそこ有る。なんとか特割7にも間に合う。そして何よりも札幌は、“私が1度はゆっくり歩いてみたい街 No.1”として長いこと君臨してきた街でした。意外と1泊するよりも日帰りの方がゆっくり「歩ける」かも…と思い直して再チェック。
そう!! 札幌には札幌ドームもあるのです。ちょうど8日(月/祝)には日本ハム vs 阪神の交流試合もある…けど、コレに合わせて言ったらHITOE嬢の個展行ってる時間無くなるかも…(^^Aと思ってソコは避けることにして、なんとか日程を調整。
大まかに日にちを決めたものの、現時点では行けるかどうかは5分5分のまま(…でも、雰囲気としては8:2くらいで「行ける」感じだったので)、とりあえず今日、飛行機の予約を入れました。
特割が使えたので予定していた金額よりだいぶ安く手配出来て大満足。安い便で行くために色々考慮してくれた家族には本当に感謝です。
まだ入金手続期限まで時間があるし、それまでには行けるかどうかもそれなりにはっきりするだろうし、とにかく「個展」へのチケットを予約したわけだから、ホッと一息ついた感じ。