チョコ三昧


久々にお菓子を焼きたくなって、先日買った稲田多佳子さんの「ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」を見ながらガトーショコラを作ってみました。ただし、このレシピ通り直径16cmの丸形で焼いても大きい気がしたので、半分の量の材料を使って直径12cmの丸形に入れて焼いてみました。
けっこうサクサクっとした口当たり。で、食べ終わってから ふわ〜っとチョコレートの甘味が口に広がります。「ギュッと凝縮されたチョコの味」って感じなので、軽く泡立てた生クリームを添えると良いかも。
なお、今回一緒に写っている白い缶の飲み物は、先日行った札幌で買ってきたのですが、なんとな〜く未だに飲めないでおります(^^;;。
《参考にした本》
“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) 「“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」稲田多佳子さん:著