「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」

Amazonに申し込んでおいた本が届きました。
宝島社から発行された たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」です。
稲田多佳子さんのお菓子の本は以前から愛用させていただいておりましたが、今回は門間みか さんとの共著で、お菓子とパンの本。
私の買うお菓子の本は、ど〜しても作りたい物があって、そのレシピ目的で買う場合と、本そのものが気に入って買う場合とありまして、稲田さんの本は、最初本の作りが気に入って買って、レシピそのものが読みやすく作りやすく、そのまま愛用(「愛読」のみにあらず。)したパターンです。
今回の本も、レイアウトがまず気に入りました。もちろん、お菓子&パンの数々も魅力的。久々にパンも焼きたくなりました。私の手はどちらかと言うと温かいらしくて、お菓子よりもパン作りに向いているそうな。でも、何しろせっかちなんで、そこらへんの兼ね合いが問題かな?うむ〜。
マンゴーピューレがまだまだまだ(^^;残っていますので、その内稲田さんのレシピをアレンジしてマンゴーケーキを焼いてみようかな?と目論んでおります。最近はお菓子を小さめに作るのが楽しいので、本のレシピを元にあれやこれや考えるのも楽しいです。