「映画バトン」

雅さんからバトンが来て(?)おりましたですよ。喜んで受け取ります(笑)。ありがとうございます。

****************
【Q1】所有している映画の本数
買って持ってるDVDとかビデオとかって事でしょうか?劇場版アニメも含めて良いなら…それでも15〜20本位じゃないかと。映画はけっこうテレビ放映を待つタイプです。
【Q2】最後に買ったDVD
…オークションで買った「アンドロメディア [DVD]」になっちゃう(^^;。
【Q3】最後に見た映画
はっはっは。「機動戦士 Zガンダム星を継ぐ者〜」。
【Q4】思い入れのある映画5本
今回、意図的にアニメは外しました。
1:「アマデウス [DVD]
『そうそう、モーツアルトってこんな感じよね〜』と、うんうん頷いて見まくった映画。ミュージカル版も好きですけど、映画ならではの演出、時代考証、衣装等々、とにかくよく出来てます。
モーツアルトは、もっと品が無くても良いんだが、この程度が見ていても不快感が無いかも…。
2:三銃士 [DVD]三銃士 [DVD]
2番目と3番目に挙げたのはどちらも「三銃士」なんですけど、全く対極にあって面白いので一緒に挙げてみました。
こちらはメジャーなディズニー物。見やすいと言えばこちらでしょう。ディズニーなんで、微妙な設定の変更は覚悟していましたが、思っていたほどじゃなくて許容範囲。見せ方が上手いです。それぞれのキャスティングが実に素晴らしく、細かい事は考えずに、目を楽しまるのには最高の1本。
3:三銃士/四銃士 [DVD]三銃士/四銃士 [DVD]
そして、こちらも「三銃士」。こちらは原作に忠実で、『よくぞここまでまとめてくれた!』という作品。私は最初テレビで日本語吹き替え版を見て感激して買ったんですけど、これ、イギリス映画なので英語で話してて、クレジットがフランス語という、私泣かせなDVDです。でも、原作ファンとしては嬉しい1本。なので挙げておきます。
なお、「仮面の男 [DVD]」は、…見なかった事にして良いですか?なんだ?あのオチ。
4:「Wの悲劇 [DVD]
テレビで放送されるとなると必ず見る大好きな作品。こういう切なさは大好きです。最後、何度見てもボロボロ泣いてしまいます。誰もかれもがそれぞれの立場で一生懸命でなぁ。ああ、世の中ってこんなもんなのかなぁ(TへT)。
5:「…これから物語」
光GENJIの光2人が主演の、私にとっては最高の「アイドル映画」。今でも『キュ〜ン v 』としながら見ます。
素っ頓狂な設定に合わせて(?)映像もちょっと不思議な雰囲気で気に入ってます。画面に流れている“空気”がすごく好き。
【Q5】バトンを渡す人
別に「5人」という指定は無かったし、雅さんも私にしか回してなかったので、では厳選してお1人に。
ちょうど映画を見たばかりの
・もんじゃ さん
お願いいたします(^^)。