今日のサインは「Eriko Imai」でした。

今日は、絵理子さんの「『笑顔でいこう』出版記念 TALK & サイン会」でした。絵理子さんの、こんな風にファンと1対1で向き合うイベント(握手会とかサイン会とか)は初めての事でしたので、ちょっと緊張した面持ちで参加してきました。
開始予定の15時を少し過ぎてからイベント開始。まずはHMVのスタッフの方(?)が司会をしてのトーク。そういえば、彼女のイベントって本当にいつも「歌」がメインで、こんなにトークメインのイベントって初めてだったので、彼女が話してる間、意外と会場から声が上がらなくて軽くビックリ。おかげで後ろの方で見ていたのですが、しっかり話を聞く事が出来ました。
問題は、その後のサイン会で頭がぽ〜っとしちゃって、よく覚えていない事です(爆)。
かろうじて、絵理ちゃんの本を読んだSPEEDメンバーの反応はなんとなく覚えていて(^^;、hiroさんは10月23日のellyライブに来たので、その時に本を渡したら、読んだ後 感動した旨のメールをくれたそう。で、お多香さん自身の10月26日付けの日記に感想を書いていて、で、HITOEさんは「ニューヨーク行っちゃってて、まだ渡してない」。
そうですか。
そう、この時「HITOEちゃんは〜?」って突っ込もうと思ったけど、何しろ会場が静かなんで躊躇したのですよ。でも、絵理子さんが最近してる事を話した時に「ヨガ」が入っていたので、まぁきっとこれは仁絵さんの影響もあろうと思っていたので、飛ばされる心配はしてませんでしたが(^^;。
で、トークが終わると囲みの取材があって、いよいよサイン会。
「サイン会」だと「握手会」と違ってサインを書いてもらってる間 そこそこ時間があるので、それなりに“会話”をする事が出来ました。たまたま、私の前の方が絵理子さんとよく話していたので、その様子を見ていてなんだか気が楽になって。
で、結局、絵理子さんのサインは「Eriko Imai」のサインと「elly」のサインがあるんですね って話と、「またライブしてください」という“いかにも”なお願いを伝えて握手をして終わりました。
その後は、会場でお会い出来た友達と色々話したり、他の人にサインをしている絵理子さんを見て過ごしました。
なお、今日の絵理子さんの服装等は、カメラも入っていたので明日のスポーツ紙やワイドショーでご確認ください。髪の毛をまとめて、全体的にちょっと大人びていて、なんかその様子にすっかり感動しちゃって、思い起こせば ず〜っと顔しか見てなかったので(^^;、服装についてはよく覚えていないのです(呆)。
自分でも予想以上に緊張したらしくて、なんだか今 脱力中です。
これからもゆっくりで良いので、絵理子さんの(そして、ellyさんの)歩みを様々な形で見せて欲しいな と思いました。