君の名を呼ぶ。

素直に驚いたのですが、今まで[アニメ]の括りが無かったのですね。[ビックリマン]はあったのにね(苦笑)。
という事で、今日は「機動戦士ZガンダムII 〜恋人たち〜」を見てまいりました。
元々「ガンダム」に関しては、男性キャラより女性キャラへの思い入れが強いので、今回の新訳版を作るにあたりフォウの声がTV放映時の島津冴子さんじゃないというのを、そりゃもう懸念しておりました。と言いますのも、私が島津さん演じる「フォウの声」、特に「カミーユ」の名を呼ぶ時の声にものすごい思い入れがあったからです。当時、島津さんは色々な作品に出られていて いつも耳にする声ではありましたが、力強く大好きな声優さんということはなかったのです。しかし、何故かフォウだけは特別で、しかも「カミーユ」って声に弱くて。たぶん、今の島津さんが声を改めてあてられても私は納得出来ないんじゃないかと思っていたほどでした。ああ、思い入れって怖い。
そんな心配と共に見たのですが、案の定、…フォウが出てきてから出番が終わるまでずっと涙流しっぱなし。頭の中ではすっかりフォウの声をTV放映時の島津さんの声で再生し直している自分がおりました。
疲れました。
とりあえず、今週から千葉テレビで水曜深夜24:30〜25:00に再放送されているTV版「機動戦士Zガンダム」を見ようかなと思います。今度放送分が「アムロ再び」なので、今からならフォウがしっかり見られます(^^)。
しかし、今回の映画を見終わった1番の感想は『…次作で話、終わるんだろうか…』でした(^^;。まぁ、今回の映画版はなにしろ「新訳」なので、なんとか終わらせるんでしょうけれども。